2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事というか、てのひらを合わせあっての「人」というか…

より良い仕事をしていくというのは、各方面の人間と連携をとってモノを作る仕事なら特に、そのままより良い連携関係というか信頼関係を維持するということと直結する。一人で作るモノではないので、自分ひとりの頑張りよりもむしろ周りの人間にいかに気持ち…

ほのかに花の甘い香りのする

ここ最近、自分の自堕落さ&傲慢さとなんだか嫌な感じになってきている職場の雰囲気に気分が荒む一方で、今日は今日でこっちに来て一番くらいの厭世観にとらわれる一日となった。 疲れたので編集が終わって早々に退散。夕方〜夜の間の、刻々と深みを増す空の…

forget me

昨日はmeditation2回目。楽しかった。エンターテインメントとして、という捉え方なのでちゃんちゃらですけど。また行くかどうかは考え中。いずれにせよしばらくまた行けなくなるんだけど。そもそも人が寄り集まって行うことが必要なものではないので、論理…

お願い、だらけさせて。

ちょっとでも余裕ができると途端に最大限怠け出す自分を再確認しているfuksiaです。基本的には大変な怠け者だったんだ、というのを一時期忘れていたくらい熱心に働いてたんだなあ。コマネズミのようにくるくると。しかし現在のところ、偉そうに他人に発破だ…

じくじくじ中

ええ私が吐くのは正論です(別に最近誰に言われたわけでもない)。隙がないでしょう、なぜなら客観的に広く見た上で答えを知っているからです。追いつめられるでしょう、なぜなら逃げ道を容赦なく潰して行くからです。 たまにそうでないこともあるが、なぜか…

tomorrow never knows

今、年にのべ数週間であろうという貴重なゆったり期なので理性が働かず、昨日は午前2時近くまで読書(ジョナサン・キャロル「沈黙のあと」*1)をしてしまい、今日は頭の働きが鈍かった。ので友達に迷惑をかけちゃいかんと約束を延期してもらったのだが、結局…

ひまわりが音もなく揺れてる 揺れてる

邦楽を聞いていて、心に残る歌詞があって、日記のタイトルにしたりする。優しい声とメロディがあるから余計心に入ってくるのだけど、私は詩的な美しい言葉を自分で生むことができないので、他人のものなのになぜか自分のフィーリングに深く同調してしまう言…

全体会議

次号制作に向け始動を早めコンセプトを一本化させるべく、日本人がなんとなく揃って居るタイミングを計って全体会議(全4名!)を切り出す。うちの日本人は(というか日本人ーローカル間、ローカル同士間でさえも)笑えるほど連携がなっておらずそれがすべ…

本日のoffの過ごし方後編・瞑想

夜、友達にかねてから約束していたmeditationへ連れて行ってもらう。気質の方向性がかなり似ている子で、今日も一切外界謝絶のmeditation3年コースに入って坊さんの一歩手前になるというエキサイティングなプランを話してくれ、おおいに興味をそそられる。…

本日のoffの過ごし方前編・ピクニック

昨夜夜更かししてしまったので出遅れるかなと思ったが、いつもの休日より早いくらいの9時台前半に起床。納豆ご飯と味噌汁食べて、ハテ何をしようかとしばし佇んでいるうちに昼になってしまい、近所の食堂へ。ここで初めて食べたココナッツライス&味付きマ…

恋の濃度が淡いほど、相手とクリアに見つめ合える。自分が今求めているのは、耽溺することではなくより確かに知ることのように思う。それによって濃度がさらに薄まるならそれもいい。贅沢な、道楽…。 相棒の語る、私の知らない世界の話を、自分の物差しでは…

また来たholiday!

なんか明日も休みなんですけど! という事を一昨日知って、ちまたでは三連休だというのも同時に知ったのですけど。嗚呼、幸せなんですけど…。次の棲み処を探さなきゃなんだが、次の休みにと毎度思いつつ当日はそんなことは念頭から消し飛んで毎度全力で休み…

ど どこ見てんのよ は?

明日は休みー! 何して過ごそう。わくわく。完全オフなのに、携帯を会社に忘れて取りにいかないといけないのが悔しくてたまらぬわけですが。いいもーん一瞬だもーん!

耳朶からイルカは夢を見た

今のところ、あなたに守られるのではなくあなたを支えられている自分を嬉しく思う。あなたに迷惑をかけていない自分を嬉しく思う。簡単に逆転しうる状況、そのときはどうぞよろしく。そのとき、強い手が迷いなく差し伸べられることを疑っていない自分を嬉し…

飛び魚のアーチをくぐって

この頃私はいろいろな新しい感情と出会っている。人間の感情の面白さというのを、存分に味わっている気がしている。決して振り幅の大きいものではなく、風がふとその方向を変えるみたいな。炎が瞬くみたいな。でもその瞬きの色は人生初体験だったりする。次…

たまに青、オレンジの光が射す白い世界

行きつけのミュージアムでやってるジャコメッティ展へ。目当ての彫刻の作品数は少なかったけど、デッサンや写真などはたくさんあってまあなんとか。彼のハリガネ的人間達に親近感おぼえるわけね。 このミュージアム、地元のアーティストの作品を紹介する場を…

否応無

そういやキツく行こうと思ってキツくなってたんじゃなくてだいたいは必要に駆られてだったんでした。今日を振り返ってみると要はオブラートにくるむなんて悠長なことしてる暇があったらお前ら仕事進めやがれという超実務モードによるところがほとんどで。た…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080509-00000168-mai-int こういうの見ると軍事介入大奨励全然アリと思うわ。救いようの無い馬鹿。お前らが飢えろ。WFPももっとなんか別のこう………。

埋まらないなら

埋まらなくていい。見ていればいいじゃない。相手と、自分を。見てしまうのなら、見ていればいい。むかついたり、悲しんだりすればいいんじゃない。それも、時につれ変わって行くなかで唯一の形なんでしょう。 今聞こえている音を、見えている景色を、言葉に…

じゃじゃ馬が止まらない

認めてくれる同僚、懐の深い相棒に恵まれて私のきつい物言いがこっちで暮らし始めてから3倍増しくらいになっています。日本にいたころの私を知っている人が聞いたら、アレのさらに3倍って!怖気をふるうことでしょう。日本に居た頃は、物言いはキツかった…

一日足りない

どう楽観的に計算しても、オールアップまで一日足りない……。クゥ。あと一日あれば「なんとかできる」と思えるのに。一日ってのがあまりに惜しい……。ああ一日早くヘルプに踏み切っていれば少しは。しゃーない。が惜しいものは惜しい。 それにしても本当に君は…

ツメに花

相棒に仰天されたツメ。

「裸の王様」は嫌いな童話

どこで生活していようと、どんな生活をしていようと、結局自分の中で深まるのは「人」についての知識なんだよな。一対一の関係でも、一定というのはありえず常にめまぐるしく変化していくもの。ある程度の距離を保っていればそうでもないんだろうけど、少人…

シュラを選ぶ習性あり

と、昨夜の有言実行で今朝気持ち良く二度寝をしたら遅刻してしまった。 へらへら出勤したら現場の雰囲気がなんとなく張りつめている。夜になってsenior colleagueが告白したところによると、ここ最近仕事に首まで浸かって詰まりに詰まっている彼がローカルに…

ゆっくりと息をする

そう、あまり根つめることはないんだよな。期日に出なかったところで親の首が飛ぶわけじゃない。私ひとり息せき切って振り回ったところでもちろん限界がある。それにしてもsenior colleague、することが仰山あるのはわかるがどうしてそのひとつずつでも進ま…

淋しかったんだね。とにかく淋しくて淋しくて、どうしようもなかったんだね。縛られた羽を解放できないまま、羽ばたくこともできずにどんどん沈んで行ってたんだね。もがけば自傷を深めるだけ。自分ではどうにもならない思いがあることもわかりました。ただ…

佳日

今週の休み一日目。11時半起床。ここまで遅い起床はこっち来て初めてな気がする!てことで休日謳歌その一。だって普段の休日はその貴重な一日をいかに有意義に過ごすかわりと死にものぐるいなので、10時越えようものなら後悔でいっぱいになるのだ。そして今…