2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでうちが仕切んなきゃいけないんすか!? 筋合いないじゃないすか!? と言い続けてきた会見が、うちの手から離れて行われることになった。実際ほんとにうちが仕切る筋合いはまったく無い会見で(だって出版会見ではない)、でもプロデューサー的にはそこで…

月のない夜を一またぎ

今日は夜が暗かった。こういう日はなるべく闇に同化したいので、地元ローカル線ホームのはしっこに立って電車を待つ。洗足池のホームの端には、夏秋冬春どの季節でも異世界への入り口のような、ぽかんと冷たい空間が広がっている。線路の両側が崖になってい…

夢かな

バッハのシャコンヌ弾きたい。↑のあと、選曲かねて部屋にあるピアノCDを片っ端から聴いていたのだが、タチアナ・ニコラーエワの弾くシャコンヌ(ブゾーニ編)に完全にやられてしまった。これでもかと厳かな和音の中で、音の粒が天から降ってくるみたいにひと…

7月の発表会に出ることになったので、どんな曲にしようかなーなどと思いながら1年ぶりくらいにピアノを触る。5年のブランクのあと一時期本格的に復帰したからか、その後一年ぱったり空いてもそう弾けなくなってはいなかった。例によっていきなり夢中にな…

「壊れた男」今夜10時!

13時台に起床。家は無人。シリアルを食しながらテレビをつけるとWOWOWで、「デンジャラス・ビューティー2」が始まったばかりのようだったのでそのまま観る。この映画(邦題)の題名を自分に当てはめるとnonsense beauty*1だななどと考えながらシリアルを空…

タカユキ…なぜ君は……。

タカユキ君が来ると知ったとき、私は笑って流したものでした。まあ毒にも薬にもならないだろうし、いらっしゃるならようこそと! 毎度ながらまりのすはネタの強化ご苦労と! この時私はすっかり失念していたのです。タカユキ君にはもれなく、熱烈タカユキギ…

さあひとりで考えよう!パート1

相変わらずな毎日を過ごしています。しゃーない。ここは考えなきゃしょうがない。こうなったら徹底的にうじうじしてやる。とことんうじうじしてやる。ブラジルまで掘ってやる。任せろ。 理性で考えれば考えるほど契約更新したほうがいい気がしてくるんだよな…

惑っている間にも 命が 燃えてしまう

※この日記は当分この調子で行く予定ですので悪しからず。

詰み。

作っている本が土壇場になってもののみごとに詰んでいる。八方塞がり。足場なし。 悪いことが起こってしまった場合責任をとらなきゃいけないのは最終的にプロデューサーであり、囲まれたときなんとしてでも突破口を見つけ道をつくらねばならぬのもひとりプロ…

同じ月を見ている

WOWOWで窪塚洋介、黒木メイサ、エディソン・チャンの青春映画をやっていたので見る。9階から飛んで以来の復帰作らしい。窪塚とチャン、このどちらもど真ん中です。チャンの方は演じた役柄自体が無敵なので置いておいて、屈折しまくった窪塚いいよ〜〜〜〜。…

業界チンピラその1キター!

ずいぶん前に名刺交換しただけのライターから、某誌のチームに入りませんかという誘いが来た。ろくに話をした記憶も、というか顔の記憶すらない人でどういう風の吹き回しかと思ったが、一応著者本などを出し実績はある人のようなので、ちょうどフリーになら…

昨日入稿して明日出校なんで今夜ヒマなんです。

珍しく悩んでいます。悩むようになって初めて、今まではなんと迷いのない単細胞人生だったんだろうと思えてしまいました。ただただ気の向くまま、自分がさくっと決めたことをはいっはいっとおこなっていたんだな。 今の仕事を一年でやめるというのは会社入る…

漫画家志望大学生刺殺 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070117-00000028-kyt-l26 猫爪剥ぎ http://www.excite.co.jp/News/society/20070116111700/20070116E40.030.htmlここ最近、この先どういう形で生きようかと考えることが比較的多い。 そんな時に上…

手当て

彩豆堂のチーズプリンを食べて、心の寒空をすこし暖かく。寝不足だしね…。眠気で体じたいぽかぽかしてきたことだし、休まりましょう。

ずっと黙って見ていたけれど

もう我慢できない。ジェフ、阿部に加えて坂本もですか。久保は本気でFCに入る気ですか。みきちゃんもう、マリノスの選手誰が誰だかわかんなーい。 こうなったら何をおいても見届けてやる。今年の彼らを。マリノスとジェフを。

噴飯もの

データ直しを終え、朝スムーズにチェック&指示入れにとりかかれるよう寝る前に出力しておこうとしたら文書の種類的になのかなんなのか今接続してるプリンターを認識してくれない。Macのワードってポストスクリプト印刷じゃないとダメなんすか。ふざけてんの…

闘う意志があるかぎり人は死なない。

日曜の朝刊がポストに放り込まれたよ、お早うございます。

やっぱり文字が好き

外部編集者と2人で、えんえんと本一冊分の校正。ライターが非常に直しがいのある文章をあげてくれたお陰でA4約100枚が真っ赤になった。それぞれ赤入れしたものをつけ合わせたのだが、事前の感覚合わせも何もしなかったのにどこを直すかのコンセンサスが見事…

the day of OTOKOGI

いくらか余裕があったはずの今物件が、昨夜から突如修羅場状態に。私のミスでございます。前日の日記で「ほれごらん。」とか言ってた奴が。 私が管理しているスケジュールにとんでもない穴(=膨大な作業)が出現して(昨日の夕方まで私の目は節穴だった)、…

飛んで火に入る

ついでに、お土産ぶらさげ前の職場に新年のご挨拶がてら営業をかけにいく(4月以降をにらんで)。したら、事務所共有婦人には「ライターが必要な企画3本くらい持ってるんだけど本格的に進めちゃおうかしら、あと雑用してくれる人が居なくなっちゃったのよ…

緩急つけて生きましょう

連休の日、月は頑なに寝た。「風邪っぽい」を理由に、近所の神社に初詣した以外は誰が何と言おうと寝て過ごした。食事から布団、布団からトイレ、風呂から布団。こういうのが夢だったの!!!!!*1 ここまで徹底して寝暮らすとやはり少々調子が狂うのか、2…

仕事上がり、近くの喫茶店で時を忘れて読書に没頭する。1時間半くらいか。最近は家で読んでいてもなぜかあまり集中できないので、久々に俗世界からの完全離脱に成功した達成感はひとしお。本と珈琲とソファとBGMに感謝。ただこの恐寒いなか喫茶店のドアが開…

昼から打ち合わせ&撮影があり、その前にはて友hope氏とお茶する。初めて会った前回とは打って変わった大人ぶりで終始下手に出て下さっていたようなのでこちらはのびのびし放題、野生か。hope氏どうもでしたー。 仕事打ち合わせではわりと売れっ子の構成・作…

今年初出勤

初出勤早々、明日明後日の土日出勤の可能性が浮上。うんざりしつつまあいいか(もう慣れてしまっている)と思っていると、Pが飛んで来て「日曜はいいから!休んでいいから!」 去年の修羅場上がりあたりからうっすら感じているんだが、Pたちには私が「忙しす…

能天気でごめんなさい

本当は今日から仕事初めなのだが有給をとっている。 連日、同僚の皆様からの年賀状が届きまくっており泡くいながら返信中。同僚増えてただ嬉しー楽しー言ってる場合じゃなかったのですね…。同僚に年賀状を出すという文化がまったく無かったので、そういえば…

一年の計

[仕事]一年の計 当初からの予定通り、3月をもって現職を終了する。その後は真っ白。 [遊び]一年の計 後悔しないだけの信念と計画のもと、遊べる時は渾身遊ぶ。 [日々泳ぐ]一年の計 家族に優しく。友達に誠実に。 楽に逃げない。逃げ道は、いくらでもありそ…

2006締め

びっくりした事 ・フリーでしばらくやっていこうと思っていたのに一転就職、それも電波局なんつうそれまでとはかけ離れたびっくり場で働き始めたこと、そしてそのままなんて事なく年を越せてしまったこと。 ・高・視聴率番組現場の信じられないくらいのバタ…

咲けば蝶々のよってくる

引いたおみくじの冠頭句が「人にふまれた れんげの花も」だったfuksiaです。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。