2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昼にクライアント(=祖父)とランチ兼仕事打ち合わせ。その後デパートの化粧品カウンターでサンプル収集に励み、長年世話になってるオアシス喫茶で夕飯食べて帰る。

引き継ぎがあるためもう半週会社には通うのだが、違う部署の人が「今日までだっけ?」とわざわざ来てくれたのが嬉しかった。それだけでお腹いっぱいですありがとう。ちょっと惚れてました。 あんまり接点なかったのに可愛がってくれ、今日プレゼントもくれた…

それにつけてもおやつはカールの新商品(?)じゅわ〜とカールねぎ塩カルビあじ。カールが無駄にでけえんだよ!! しかもねぎ塩カルビの味がわりと再現できてしまっているために、食べるだにこんなしゅわしゅわな感触のスナックじゃなく本物を食いとうて切な…

考えろ清雲

関係ないけど、清雲氏(元ジェフ監督)今何やってんだろう。 考えろ清雲。たぶんこのまま文字を連ねていけば、「断る」という結論に達すると思う。自分がそう持って行く。なぜならそれが自分の望んでいることであり、しかもいわゆる「美しい答え」として綴れ…

今日は会社出勤日よりも早く起き、家族案件で長距離電車に揺られる。どうせなら熱海まで行って海鮮食おうぜ!というバブリー(目的地選択的にも)な申し出は却下され、淡々と歩き回って目が回る。その後は親の服選び付き合い、夜は個人仕事の打ち合わせで事…

まっすぐ強く嗄れる

夕食時、芸能人が入れ替わりカラオケるという番組がついていて、最近カラオケ禁断症なため一緒に歌っていたのだが、サンプラザ中野が歌う「粉雪」だけは徹底的に静聴した。この人の「粉雪」が売ってたら即買いに行くよ。拍子の取り方、小細工なしに歌と正対…

お洒落さに欠ける

ピアノ三昧。といっても二時間くらいだけど。久々にシャコンヌだけでなく、前の発表会で弾いたベートーヴェンやショパンを引っぱりだしてみる。やっぱほら人間、幅がないと。もともと幅が質・量ともに無いのでちょっと増やしただけで2倍とかになります。 そ…

ジェット噴射で空を飛ぶ

10時半すぎに目覚めたとき、片腕が頭上の柵を越えて空中にまっすぐ伸び、もう片腕は頭の横で拳になっていて何となくアトム風だったのでちょっと驚く。そしてそれに近い体勢のまままたすっと眠りに落ち、12時半過ぎに小学男子Pのイタ電で起こされる。好きなら…

一生、カワウソ暮らしだ。

『家守綺譚』(梨木香歩)読了。初めての作家。あまりにも心地良くて、200ページ足らずの本なのに一ヶ月以上かけてしまった。一人の人間を主人公とした短編が時系列に並んで全体の物語が進んで行くという体裁で、淡々とした日常のなかでたまに異次元が透けて…

明日、明後日と有休。のべ一日くらいは仕事しましょう。あーあー、何にしろすっきりしないなー。やっぱり一刻も早く鴨川へ。鴨の水が呼んでいる。鴨川で何が見えるかは知らぬ、だがやはり合い言葉は鴨川。

腑に落ちない・2。ここ2週間ほどぱったりと私にシカトこいてた(落差が激しかったので周りも気づいて物議を醸していたくらい)Pが今日になってまた急に絡んでくるようになった。しかも最初はガラにもなくどぎまぎした感じで。お前はケンカ後の小学生男子か…

送り迎える会

送られるのは私含め2人、迎えられるのは1人。その席で部の一人一人が送られるそれぞれにつきコメントを下さるなどという細かい事をして下さったのだが、片方については「とにかく仕事ができて」「頼りがいがあって」が多かったのに対し当方には「とにかく…

落日を前に

帰り道、音楽を聴く気にならなかったので無音で電車乗ったり歩いたりしながら徒然に…。 今日はなんか久しぶりに楽しかった。充実してたし。そういや、ぼーっとしたい!何もしない時期が欲しい!つって辞める事にしたけど*1、自分すごく忙しい状態は結構好き…

業務の後に

定時ダッシュし、個人仕事で打ち合わせを2件入れていたためわりといろんな所で走る。デザイナーと相談、印刷屋と相談、前職の社長にアドバイスをもらう。22時過ぎに落ち着いて、パスタ食って帰る。

離脱を前に

気づけば退社まであと数日しかない。来週は主に引き継ぎで、デスクは新しい人のものになっているべきなので、今週中に彼女に必要な資料のみを残して他は処分もしくは同僚に託す等々しないといけなかった。引き継ぎ資料も作らねば。*1二日ほど有休をもらうつ…

街鳴り 05:40

街を揺るがす風嵐に心が浮き浮きしてしまい、蒼い空気のなかでゴロゴロ。日曜の夜明け前って最高だな! そしてなぜか、本棚より「ホットロード」(紡木たく)を発掘してパラパラ読み、泣く。 そして皆さん夜更かしだな…。 …午前中に起床。矢野貴章。するべし…

代表

ものすごく久方ぶりに代表戦の競技場へ。横国。俊輔が帰ってくるって試合のチケットが余ってるなんて聞いたら、取らないわけにいかないじゃないですか…。見にっくいゴール裏前方に位置していたため特に後半は何が何やらだったが、動きのある楽しい試合だった…

嵐 03:45

嵐だわ。雨は風の方向によってぱらぱら窓を打つ感じ。そういや毎年この時期は何日かものすごい風が吹いて満開前の桜が散ってたっけ。今年はまだ咲きかけだから被害は少なくて済みそう。

夕方から制作会社の人達と倉庫に篭って作業。社長もいて、ちょうど採用活動中らしく放浪に飽きたらぜひと言って下さる。(放浪しつくした後でも電波局の下で働くのは御免なんです。)もともとよく喋る人だと思っていたが、作業の傍ら社員の育て方とか自分の…

一番可愛がってくれていたPが最近全くちょっかいをかけてこなくなった。5月以降の企画の仕事を断って以来、かな。

広告の人達がちょい送別会ということで高いビルのコースランチを奢ってくれたので、最近小食だったのだが頑張る、までもなく易々と胃に納まったのは高くていいもんだったから。現金です。仕事で絡むことがほとんどない人達と話せて楽しかった。

乱射事件

観た映画は「松ヶ根乱射事件」。やさぐれた女が昼間っから赴くにつきベストチョイスな作品でございました。

フライングドロップアウト

今日は会社に行ったものの仕事が昼頃終わってしまい、やる事なければ帰るよ?を実行してしまう癖が出て用もなく早退。徒然なるままに映画を観に向かうが、自分あと一週間半もすれば普通に浪人になるのに黙って机に座ってりゃ金が貰える環境をなぜ意味なく早…

恫喝外交すんません

昨日は一日、個人仕事で一時間半の道程を往復。空が広いところを走る電車に乗るので、この往復時間は楽しみ。だが肝心の打ち合わせでは、恫喝手段を用いてしまい猛反省。帰りの道中は疲れて敢えなく寝てしまった。

カァッ

あーーーーーーーーーーーーーーちくしょうめ。 カァッ! ったく何だよなんなんだよどいつもこいつも最後までよってたかってちくしょう あと2週間か、2週間か、そんなんで終わる気しねぇーーーーーーーーーー!!! 生きて出られる気がしねえーーーーーー…

本日一段落した仕事について

苦節○年とか怠節○年とか延べ○百時間とかありがとうとかごめんなさいとか頑張るとか、ここで述べようかとさっきは思っていたのだが何せ目の前全部仲村トオル現象に見舞われているためどうすることもできぬ。断念である。 今日はしかしまるで幻ばかり見ている…

目の前全部仲村トオル現象

華麗なる一族最終回をさっきまで見ていたのだが。以来テレビを消してのちも、どこ見ても仲村トオル。あの数秒間、あれほどまでに格好良い像を私はここ最近テレビでだろうがどこでだろうが見ただろうか。いや見ていない。数ヶ月遡っても見ていない気がする。…

空に星!!

とりあえず打ち込みが終わったよーーーーー とりあえずお疲れ!とりあえずおめ!ありがとうみんなとりあえずありがとう!(眼前に架空の聴衆)

寿司好き

最近、寿司が好きで仕方がない。昔は嫌いで「ご飯が冷たいのは怪しからん」*1と常に言っていたものだが、ここ3週間でランチ含め3度ほど食べ、今日も体が冷たくてしょうがないにもかかわらず冷たいシャリを食いに近所の寿司屋へ行った。 うん、豊かな味がす…

もれなく昇格組に

サッカーは昨日まで100%行く気だったのだが起床時のあまりの顔色悪さに家族仰天、バリケードを築かれドタキャンの憂き目に。テレビでやっていたので見たのだが。 いきなりてっちゃんレッドでキーパー交代、うちのゴールに高桑!相手ゴールに達也!と面白がっ…