2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

へなへなゴッホ話

今部屋の上空に君臨しているのが「星月夜」。船がいくつか浮いてる水面に対岸の灯りと星が映っているやつですね。あとは、「サン=レミ療養所の庭」、「サント=マリー=ド=ラメールの眺め」等。ゴッホの絵に限らずだけど、人物や建物よりも自然風景がぶわ…

高校サッカー

延長戦って今年から無くなったのか? 前橋育英、藤枝東が一回戦で敗退。あと作陽が負けてしまった…。去年の選手権予選での悲劇があっただけに、今回はいいところまで行って欲しかった。と言ってもけっこう早くに市船と当たるはずだったのよね。複雑になると…

そして年始こそは篭る!!

もう決まっております元旦の計。年始最低3日は絶対に電車に乗らない!知り合いとも会わない!家でひたすら本読むの!本当は年末年始通してやりたかったんだけど…。長期家篭りなんて年末年始くらいしか出来んじゃないですか。会社は5からなので4まで4日!…

今日も模様替えしてました

やっと落ち着いた。ほぼ全ての家具を移動。やるときゃガラッと変えるのが面白いさね。新年に間に合った…。最近自分の生命力に自信がないのか(だからアジカンに癒されるのだらう)無性に部屋に生物を置きたくなって鉢植えを二つも買って来てしまった。薄いピ…

アジアン

ASIAN KUNG-FU GENERATION、サウンドも声も好きだった。君繋ファイブエムを聞いているのだが、あのつまらなそうな一本調子声で「無限グライダー」泣きそうになります。「君という花」もいい。詞の切り方がいい「なんとなくすすーむーよっどーみっあーるすと…

来たか…

中西決定 http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-031231-0006.html http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2003/12/31/02.html 田中隼磨がマリノスに戻って来たから、その抜けた東京ヴェルディに行くものと思っていた。柳想鉄、ドゥトラ、波戸、…

邦楽だい

友達が歌っていて良さそうだったので、ASIAN KUNG-FU GENERATIONとレミオロメンを借りて来た。どんなのかな。

やはりなかなか篭りきれない

友達と新宿でカラオケ(卒業するとかしないとかそういうもんじゃありません!)&インドカリー&スフレしてきた。いつも連れていってもらってるので名前さえ知らないんだけど、このケーキ屋で私はスフレの幸せを知りました。地下にあって、内装もアンティー…

今日もエラリィ

先日、エラリィ・クィーン国名シリーズの中で最も好きなのは「ギリシア棺の謎」と書きましたが、今まで読んだ全作品中に広げてベスト3をあげるとすると「ギリシア〜」「Yの悲劇」「九尾の猫」(順不同)。他の二つに比べるとあまり名が売れていない感のある…

越年だぁ!?

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-031230-0003.html 遅くとも今週あたまにはって言ってたじゃねえか!…いや、ここは抑えて、抑えて。変わらず静観いたしましょう。 最後の日産、横浜Fマリノスの永山オニク選手が引退されました。競技場でコー…

さぁてと。

何読もうかな。掃除してたら、まだ読んでないまたは読みかけの本がゴロゴロ出て来た。澁澤龍彦「世界悪女物語」、アルベール・カミュ「転落・追放と王国」、T・H・クック「闇に問いかける男」、島田荘司編「牧逸馬の世界怪奇実話」、太宰治「人間失格」…なん…

MICHELLE BRANCH話を。2ndの「ホテル・ペイパー」最初は「スピリットルーム」の方が全然好きだなぁと思ったが、聞き込んでいったら味がわかってきた。ブランチの成長に私が最初ついて行けなかったんだなぁという感じなのかしら? ほんとに幅のあるシンガー…

働いた。

今日は自分ちの大掃除に加え、母外泊のため弟の分の夕食作りその他もやらねばならずくるくると独楽のように働いた。どうも年末って、ゆっくりできると思いきや家事やってんだよないつも。ここぞとばかりに親が出掛けていくからでしょうが…。で、今夕食も片づ…

うーーーん

森博嗣推薦のエラリィ・クィーン「エジプト十字架の謎」、20世紀前半の推理小説の良さが存分に活きていた。携帯の普及などは新しい可能性を生んだと同時に、昔なら考えられた面白い展開を奪ってしまったんだなぁと改めて感じたことでした。 でもこの「エジ…

浄化するなり

今日は部屋の大掃除をします。朝食時にぼんやり見てた「答えてちょーだい」で、部屋が不浄だと邪気を呼ぶ、きれいにして運勢上げましょうみたいな事をやっていたので決意も新た。まーこれを見ずとも私の部屋が邪気で充満してることはわかってましたけどねー

M-1グランプリ

何年ぶりかに最終決勝戦の2,3個手前くらいから見たんだけど、笑い飯、フットボールアワーすげえ面白かった。フットボール〜では泣いた。でも彼らの場合ネタっていうよりキャラの笑え度がすごかったのでちょっとズルい感じもし、笑い飯の方にグランプリあ…

今日の戦利品

CD二つ。本当はもっと買いたかったのだが、先に本屋に行ってしまった為荷物の重さに負けた。初歩的な戦術ミスだった。 hoobastank/THE REASONとSTACIE ORRICO。若い女の子好きなもので。

今日の戦利品

「ロベルト・スッコ」…パスカル・フロマン 「望楼館追憶」…エドワード・ケアリー 「半身」…サラ・ウォーターズ 「この町の誰かが」…ヒラリー・ウォー 「イン ハー シューズ」…ジェニファー・ウェイナー 「チボー家のジャック」…マルタン・デュ・ガール 「文…

There’s gonna be More To Life

渋谷のパルコブックセンターで本を買い込んで来た。2万ちょい。自分で稼いで好きに使えるという喜びに満たされる時…それは私にとって、ちょっと高価な本であっても躊躇いもせず手の上に重ねて行っている時。

なんで!?

宅間守死刑囚、獄中結婚 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031227-00000152-mai-soci 奥さん5人目。ああ、これはどうしても解せない。今年中で一番理解できなかった事だわ間違いなく。なんで?なんで?だめだ、わからん。このままじゃ死ねない。両者にイ…

とっと…

篭る気まんまんで明日の約束を忘れていた。も、申し訳ない

予知夢を見たらしい

けさ方、東京に初雪が降ったさうな。昨晩から降っていた雨が雪に変わったさうな。さっき家族からそれを聞いて、はっと思い出したのが昨夜見た夢。高いビルの窓から外を見ていて、目の前の高架道路にしんしんと積もる雪を眺めながら「雨から変わったから積も…

おお…

セレッソ大阪勝ったか…(見てない)。大久保が入れたのか…。うーむ、すごい。セレッソは天皇杯に強いね。2年前だっけ?清水との決勝戦は泣けた。よし元旦応援しよう。

                     冬の朝だった

今朝、これ以上ないギリギリさで閉まりかけの電車ドアにひらりと飛び乗れたのが今日まず楽しかった事。会社掃除で出たゴミ袋45リットル分、14。お疲れさまっす。久しぶりに一日力仕事をして、久々に本当に疲れた。夕食が楽しみです。 今日は疲れたし荷物も多…

あ!なーんだ

27日って会社大掃除の日じゃん。横浜Fマリノス勝ち進んでもどうせ埼玉スタジアム行けなかったんじゃん。な〜んだ。と、思いきり私事で悲しさを和らげてみる。あ、長居か。

国名シリーズ

今発掘最中のエラリィ・クィーンは「エジプト十字架の謎」。これって、森博嗣が「初めてクィーン読むならコレ」とどこかで推奨していたものらしい。順番間違えたか。確かに派手めだもんな。国名シリーズのなかで何度も繰り返し読んでしまうほど好きなのは「…

この時期はこの時期で楽しい

・鹿国に野獣? http://www.nikkansports.co.jp/ns/soccer/p-sc-tp0-031225-0003.html 鹿島にエジムンド…似合う…。 ・ボスニアまで追っていくわ http://www.yomiuri.co.jp/hochi/soccer/dec/o20031224_70.htm そうだその意気だGM氏。オシム頼むよ、そう引っ…

                    メ、メリークリスマス

私はよくアンチ・クリスマスと思われがちなのだが、別にクリスマスを目の敵にしてるわけではない。でも自分としては特に関知しておらず、歩いていてなんか目がちかちかすると思ったら、あ、なるほどクリスマスねイルミネーションね、という程度の認識。なの…

現在進行形といったら

トマス・H・クックはどうだろう?つっ早速キーワード化する閑人な自分。彼は、どっぷりとハマった数少ない現在進行形ミステリ作家の一人。確かに地味だし思わせぶり過ぎてイライラする部分はあるし純粋に推理小説を求めるとちょっと物足りないんだけど、周り…

はてなにびっくり

と言いますか、自分が今この場で「エラリィ・クィーン」キーワードを作った事に驚き。なんで?なんで?同じミステリーでも日本人作家は既にたっくさんキーワード化されているというのに 御大クィーン氏がなっていないとは…。外国古典ってもうあんまり読まれ…