2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日々、ゆらぐ

今までの仕事で蓄積された疲労と、私の仕事が一段落つくのを待っていたかのように今生を終える作業を本格化させた祖父の存在が、今私のすべてをくるんでいる。昨日一日家で祖父の側につき、今日は昼から会社に来て休んでいる。即席ロイヤルミルクティーでも…

鹿よさらば

ツアー申し込みまでしていた鹿島遠征ですが家の都合で行けなくなりました。連れにほんと申し訳ない。鹿島の試合を生で見られないのっていつぶりだろう。頑張って下さい。

「お疲れ様でした。」

夜8時、出版社より無事入稿のお知らせ。あとは今週末に確認校が出てそれ確認して終わりだ。校了が一週間延びたことになるがこのくらいはしょうがあるまい。次の仕事(同じシリーズなので連続して同じ編集兄ちゃんと煮詰まらんといかん。勘弁…。次は卓球です…

曇天模様の空の下

さよなら人類。たま。この曲回り出すと手がつけらんないんだよな。 待機中で暇なので最近おもしろかった検索ワードを。 「はてなダイアリー 頼む ぶ。」 ぶ。? いきなり「ぶ。」とか言われて鼻白むんですが。こんなめちゃくちゃな検索方法で一体何を知りた…

強くなったもんだ

朝からおにぎり一つで、夜の都心を全力疾走大会。忘れ物して1往復半ね。思いっきり秋深き装いで汗びっしょり。なんで今日暑いの!昨日寒かったのに! やっと入稿して帰宅してからも、出版社編集兄ちゃんからはバカップルのごとき電話攻勢15分おき。もうさ…

私の本の愛し方

id:lluviaさん周辺で本の扱い方について盛り上がっている。私の扱い方は、汚いです。指が切れるくらいにぴしっと断裁されたばかりの本を自分の手でうにょうにょにしていくのが好き。熱帯夜に部屋で読書に没頭し、一枚一枚ページをめくるごとに同じ箇所につい…

休みにかまけて

仕事は昨日一日で無理矢理なんとかし、というか微妙に月曜に残し、今日は休み。外出できない理由があり、かといって家で能動的にやらなきゃならないこともなく、キル・ビル観た以外は思いっきり何もせず過ごした一日。こういういう過ごし方も「やりたい事」…

大切な人が終わりに向かって歩いて行くのを見守る。 大切な人が形を崩し、消えていくのを見守る。 彼女はあとどのくらいの時間、それを見守ることになるのだろう。 私はそんな彼女と、どのような時間を過ごしていけば良いのだろう。 消えつつある彼女の大切…

ふんぬ

フニックリ、フニックラ、フニックリッフニックラー♪ 現在待ちです。待ちです。台割変更含め色校とは思えないあり得ないほどのアカが出版社から来るのがどうも本日夕方になりそうです。「戻しは月曜あさいちで。」 ベスビオ火山大噴火。ドッカーンじゃなくて…

今お湯入れてあっためているのですが

粉開けた時点でトムヤンクンじゃない匂いがした。よく見るとこの商品「タイ風トムヤンクン」。トムヤンクンてタイのものでしょ。タイ風じゃなくてタイでしょ。日本風スシってありえないでしょ。言い切って、そこ。自信ないならトムヤンクン風なんたらにすべ…

だるだる日記が戻って来た

だーーーーー。タイ料理食べたい。トムヤンクン食べたい。台風はつい最近来たばっかだからもういいよ。寒くてイヤッ。

イエモン追記(10/20)

ほかの日記廻ってみると、イベント開催に「大人でファン思いのイエモンやっぱりやってくれるね」的な肯定的感想が多い。文句たれてるのは少数派。彼らへの愛情が屈折してるのかしら私。

メカラ ウロコ・15

http://www.theyellowmonkey.com/jp/index.html うーーーーーーーーーーーーーーーん……

嬉しかった事

なかよくしている他会社の人達と今日久々に食事をした時に、思いがけなく大きな包みを渡され「おめでとう!」と言われた。あ、そう言えばあとちょいとで四半世紀…。自分にそういう習慣が全く無いからというのもあるが、友達にプレゼントもらうなんて何年ぶり…

今日は待ち日

恐怖の監修チェック上がり待ちの日。出るのは明日。今日は入稿した原稿を自分で見直す日。ゆったりした気分で会社パソと向かい合うこの平和感をかみしめよう。

→こういう所で見てました

メインのはずがなぜかバクスタで、トリコタオマフを頭からかぶりマリーシアマフラーを地味に掲げてみたりしていました。勝利の雄叫びあげて白い目で見られる快感を味わいたかった…。しっかし通路に人が溢れまくって普通に試合見てる状景は一体なんだろう。 …

今週一週間は頭から火が出ないのがおかしいくらいの修羅場でした。自社で好きなように出すものと出版社からの依託で作るものとでは、受けるプレッシャーが量も種類も全然違う。もうあそこには戻りたくない。週明けたら戻らざるを得ないわけだが…。でもこれ以…

チェ・ゲバラを堕としに

明日は、行きましょう。今レッズがどんだけ強くて、マリノスがどんななのか全然わかんないけど。わけあって自由席チケでメイン観戦してきます。

ビーナス

ホテルヴィーナスをみた。これは自分の悪いところなのだが日本映画をどうも軽視する傾向があって(あまりコレだ!ていうのに出会わない→あまり見ない→ますます出会わない)今回も斜めに見始めたのだが、泣いたりした。中谷美紀、もう本当に綺麗だ……。いろん…

太く、深く、激しく

来年春に発表会をやる事になったので良かったら、というひっさしぶりの先生からのメールを受け(昨日)、今日4ヶ月ぶりにピアノの蓋を開け初見のベートーベンと1時間戦いそのまま先生の所に持っていった。「どうせずっと弾いてないんだろうし昨日の今日だ…

近況

・どアッシュ髪色、意外な好評 ・新人ながさわさん、小生もたじたじの強気正直者道まっしぐら ・「おまえ全然そんなこと思ってないだろ」 原稿チェックにさきがけ監修者のダメだし。私は嘘がつけない女です ・監修者マネジャーのイケメン既婚者に胸キュンな…

きれいな画が好き

前休は図らずしてニコール・キッドマン祭、その前はシェリー・デュバル祭でしたが、今回はフィリップ・シーモア・ホフマン大会となった模様。観たのは25時とコールドマウンテン。25時、いい。映画内では実はそう大した事は起こっていなくて(ハリウッドにし…

とにかく

昨日、今日と2連休だったわけですよ。すごいことなわけですよこれ。おかげさまで、先週一週間はホーム電光掲示板の「運休」が「連休」に見え続けていたくらいすごいことなわけです。しかしあのいまいましい台風のせいで土曜夜からどうも悪寒がし、微妙に体調…

竹内 力

久々に友達というものに会って泣きそうになった。今日はクロベエを悼みイエモンを送る会。だのに終わってからずっと頭を回り続けるのはグループ魂。わかったから静まってくれ。

ああ疲れた…

ひとり寒さに震え、自分のアホさ加減に辟易しながらなんとか今日までのノルマを終えた。 ひもじくてさ、温かいものでも飲もうと思って給湯器に向かったら電源入ってなくて暴君ハバネロ発掘して食べたよ。あーーー疲れた。無駄に疲れた。いやさっきは楽しかっ…

サイレンだサイレンだ

、というので近くの神田川を見物にいった。こういう時のために曲がった傘が会社に常備してあるのです。カッパの備えはないけど…。雨ガッパのおじさん達がたむろしている横を抜けて橋に近づいたら、いきなり膝下まで水にじゃぼじゃぼ入ってしまって焦った。「…

岡ちゃんとの対決

国はナイジェリア。7〜80年代のアメリカ映画のようなハードボイルドモーテル(革張りソファがたまらない)で目を覚まし、いざ出立。行った先は現マリノス監督岡ちゃんが宿泊しているホテル。出てきた岡ちゃんに「ドゥトラなど、負傷などで選手が大挙して抜け…

まだ風はなし

くそう、今夜ちょう久々の勢いで社交的予定を入れていたのに、夕方からたけなわになるらしい台風祭りに遠慮して企画がおじゃんになってしまった。その気まんまんだったのになあ。こういう時に外に出るのが楽しいんじゃん!! はい、自分は毎回台風のたびにわ…

残念、私は自宅に掛けるときも名字を名乗るんです。

昼、うちに掛かってきたらしい。ひっくひっくしながら「みっ…みきだけど…」と来たらしい。母親が嫌悪感丸出しで「どなたですかぁ」と言ったら即切れたらしい。もうちょっと遊んでみれば良かったのに。みきみき詐欺。

マーゴンがやってくる

最強だそうで。大怪獣マーゴン。「今のままでは、明日必ずどこかに上陸するでしょう」byTVの予報士、こんなの聞いたらゴジラかウルトラマンだと思うでしょう。明日のお勤めに楽しみができるってもんだ。明後日&しあさってとひっさびさに2連休の予定な…