本日のoffの過ごし方前編・ピクニック

 昨夜夜更かししてしまったので出遅れるかなと思ったが、いつもの休日より早いくらいの9時台前半に起床。納豆ご飯と味噌汁食べて、ハテ何をしようかとしばし佇んでいるうちに昼になってしまい、近所の食堂へ。ここで初めて食べたココナッツライス&味付きマッセル&ホウレン草いためのコンビネーションがすごく美味くてめっけもんの気分に。そこでしばらく読書(ドスト「白痴」)したのだが、店員のひとりがアンジャッシュの髪の短い方に大変似ていて、あまりの相似にしげしげと見ていたら勘違いされてしまったようで以後こっちが目を上げるびに目が合ってしまい気が散る。
 その後、当てど無い旅に。マンション近くの鬱蒼とした山にハイキング・コースがあるのが前から気になっていたのでとんがったサンダルもものともせず分け入って行ったらsenior colleagueとばったり。オフの日に同僚と偶然会うことほど興ざめなものはなく、お互い「やめてくれよ」という空気をいかんなく表出させながら二言三言しゃべってすれ違う。昨日「明日じゃなくて明後日ね!」とキラキラしながら別れたあの瞬間をぜひとも成就させて頂きたかった、ほんと。