2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

終わってしまった

今日をもって、自分の担当書籍を全て校了してしまった。これから一ヶ月私はどうすればいいんだ。まあなんやかやあるだろうけど(校了した物達の事故だけは御免)、引き継ぐまでの企画に微妙に携わるとか他人手伝うとか雑用とかですか? そんなんでお時給頂い…

あなたがそっと笑ってくれるから 翌朝とうに泣き止んでいるのさ

やめるのはいいがどうせなら切りよく社会人辞めるまでつけておいたらどうかという声が聞こえたので(自分の声)もうちょっと続けます。いきなりヒマになってしまった自分を発見したりもしたので。

音の原風景

小学校低学年の頃。音楽の時間、先生が「これから流す音楽を、どんな曲名か想像しながら聴いてみてください」と言ってあるオルガン曲を流した。重くゆっくりと一定のリズムを刻み、転調を繰り返しながら物憂げな主旋律が現れては消える。頭の中に広がったイ…

今日昼頃になってようやく熱が38°をきってきたので、昨日会社でやるつもりだった仕事(130店舗の電話番号を各HPと照らし合わせ確認)をする。仕事だけして寝るのも癪なので、ピアノを弾く。具合が良くない時は、却って曲に入り込めて意外とよく弾けたりする…

仕事終わって職場近くの病院に行ったら熱が39度あった。でもインフルではないらしい。出先でこんなに出てたの初めてだよ! 39度って一昨年インフルやった時にも出なかったような。よく曲がりなりにも仕事してたな。明日休んでしまってもいいように今日段…

わりとハイなのは、現在の状況の反動ということに加え熱があるからだと思われる。たまにしか帰ってこない父は今回、家族じゅうに風邪をうつして去って行った模様。

あった。

昼、会社から遠ざかっていなければならない戦術的な理由があったので街をぶらぶらしていたのだが、そうだと思い立ってCD屋へ。hideの欄へ直進。ピンク〜のマキシシングルがあったが、どうせならアルバムで入っているやつがないかと他を見たところ3rdにピンク…

ここへ来て過去最高の難局。

ていうのも笑える。実際、上司の進退にも関わるウルトラ・危機的状況。 果たし合いの帰り、遊覧船の中でヤケに笑いさざめいている男女がおりました。 P「サカザキちゃん、転職先決まったよ。あの本の編集者な。ここまできたら。よろしくね。笑」(かなり、ど…

後味わる。無駄に他人の墓穴をさくっと一掻きしまった。薮蛇で狙ってではないとはいえ、無邪気にではないな。自分が後ろ暗くならないためにか。自分がきれいでいる為に他人を踏む人間はその時点で泥を嘗めている。鼻が曲がる…。 週末、変な電話がかかってき…

発症。

hide症。今回は一年半ぶりくらいか。RIZEがカラオケってるピンクスパイダーを耳に挟んでしまいどぅーーーーーーーーしてもhideの声で聴きたくなって悶絶しそうなのだが、あいにく私が持ってるピンクスパイダーは昔のシングルCDでもはやうちの機器では聴けな…

どんな事態も生じ得る。そこにもし自業自得の要素があるとしたら責めを負うのも当然のこと。覚悟は決めて行け。ただ他人の分まで責任を感じる必要はない。何かが起こった時、人間の連携でことが成り立っている以上関係者のうち誰かがまったくのシロなんてあ…

加えて貰い物のiPodshuffleを盗まれた。おそらく昨日の店で。盗んだ奴聴けよ。この際布教しようじゃねえか東京に超レアものの京都のバンドを。京都さんスマン!

憤懣情けなし。

イカサマデザイン会社にしてやられた。欺かれたは明々白々、ただどこまでもグレーゾーンの金額内でありこちらのチェック不徹底もあって、咎めたところで相手の逃げ口上はいくらでも想像がつく。最初から、下請けのはずがペースを握られいろんな場面で小細工…

バレンタインの日に息子が帰宅しないことがわかり、母が悲しんでいる。姉はわりと喜んでいる。良かったな弟よ! こういう文化はいくらでも使うと良いよ。それにしては私自身この文化を忘れ去って本日同僚飲みを企画してしまっていたのだが、みんな来てくれま…

心配しないで、君だけを見ている

懐かしい気配がある。好むと好まざるとに関わらず…。散らしたい、今回ばかりは。よろしく。

果てしない闇の向こうに手を伸ばそう

ああメールの返信をしなきゃ…。携帯メールは手持ち無沙汰な時とかにひょいひょい返せるんだけどPCで書くやつが億劫でどうしようもない。仲のいい友達はまだいいとしても、こないだ初めて会ったばかりの人だったり、まだ関係がしっかり作れていない相手に対し…

一昨日の就寝前、突如運動不足を感じて腕立て伏せをしたところ10回目で左肩がぴきっと言った。以降、首が左に回らない。放っとけば治ると思っていたのにだんだん熱を感じ出し、今日に至って不本意ながら首に湿布を当てることを決意した。しかし最近のこの…

買い物に出たまま25年間迷子のタイ女性が家族と再会。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070210-00000092-jij-ent なんという……。すごい人生だ。なんという人生だ。(語彙追いつかず) すごい人生送ってる人、ニュースにならないところでもいくらでも…

起床は14時。朝方まで起きてたからな…と自分を納得させる。シャコンヌを練習したあと、一代記編集作業。明日いっぱいまでえんえんと作業の予定。

敬愛する上の階の人に、直した原稿を見てもらいに行く。また細かいところまでしっかり見て下さり、その合間にもすごく楽しそうにいろいろ話してくれる。4月以降のこととかも…。黙っていられなくなり、「全然関係ない話なんですが実は3月いっぱいで」と言っ…

昨日私にほとんど絶交宣言をしてきたPが、会社辞めて京都に行ったらこの人に連絡しなさいと言って名刺をくれた。きっと良くしてくれるから、サカザキちゃん行く時には俺からも連絡しとくからと。そんな事言われると、残りの期間全力であなたに尽くそうと思っ…

白夜行

23時頃から1時間半、霧雨のなか、表参道から渋谷まで夜の散歩。 うちの部はかなり上空にあって下界の様子がほぼ全くわからないため、外に出て初めて雨に気づくことが多い。今日は赤入れした原稿を編プロに届けて帰るという回り道を予定していたのだが、傘を…

インフル明けのPに、打ち合わせに向かうタクシーの中でえんえんと「1年で辞めるのはキャリアにならないから全然賛成しない」だの「じゃあ4月になったらもう二度とサカザキちゃんはうちのビルに入らないし全く関係なくなるってことだな」だのとしかめっ面で…

私の退社が公になった昨日以降、みんながみんな聞くことはひとつ。「次決まってるの?」決まってないってば!転職活動もしてねえよ!!しねえよ!!(もう逆ギレ) すると大合唱。「会社いるうちに決めといた方が絶対いいよ」 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。

情熱的に仕事をする、あまり接点は多くないもののけっこう尊敬している人が上の階にいる。今日原稿のチェックをしてもらおうと訪問したところその場で精力的に見てくれた。お忙しいだろうに、二人で頭つき合わせて文章をこね気づけば1時間以上。終わり際、…

それでなくても年度末は出版ラッシュだというのに、で辞める事にしちゃってそれでなくてもグラグラしてるってのになーんでどいつもこいつも引っかかるかなあ!! それぞれいちいち行き止まってる暇ないのよ。雲隠れしてねぇでA4二枚くらいさっさと書いてよこ…

3月で契約を終えるというのを部長に言った。このご時世、今以上の待遇を求めて次を探すとすると難しいかもしれないよ、と言われる。重々承知している。普通に考えたらずいぶんな好条件を来期からは提示したつもりなんだけど、と言われる。ええそうだと思い…

シャコンヌ

近所のヤマハに楽譜を探しに行く。全音ピースのシャコンヌはあったのだが難易度がD(易A〜F難)で、そんなわけはないと中を見ると、中級程度でも弾けるように編曲&短くしてある模様。ブゾーニ編曲のものは無かった。とりあえず全音のを買って帰り、早速弾い…

外向き

水曜のライブを皮切りに、突如久々にかなり社交的な日々。今日は友人と夜ご飯の約束がありその前に母親と結婚式用の服を買いに行く。こういう時くらいは、とやる気を出してベアトップのワンピースを購入。上に長カーディガン羽織るけど。 友人と食べたのはネ…

2/2金曜、Pを撃退する

企画4のぽしゃりが決定。3日間の命であった。 出来上がったタレント本の見本をマネージャーに渡そうとホテルに行ったところ、本人も出てきてくれ、「この度はおめでとうございます」を言う事ができた。超取り込み中だったはずなのにわざわざ出てきてくれた…