2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

だるま

浴衣着てちょいと電車に乗り、友人と川崎大師の風鈴市に行ってきた。この友人にはまだ私の日本伝統熱について語っていなかったこともあり*1、待ち合わせる前にうかつにも「なんか浴衣の人ちらほら見るけど割引でもあんの?」などという不届きなメールを送っ…

15日

あの曲を、演奏会に向け練習していた日々&本番と同じような集中力で弾くことはもう二度とないという惜別感とともに過ごした一日。またピアノとお別れだ。たまに遊んで弾く事はあってもな。 浴衣を自分で着れるようになった!

14土 晴れの日

正味2時間の演奏会。私の曲がトリというのは聞いて知っていたが、当日にプログラムを見て、私の前に音大目指してる高校生のベ-ト-ヴェン(それも私が前回バタバタで弾いた曲)が入っていることがわかり冗談じゃないよとなる。曲の大作度でも演者の技量でも格…

13金

翌日の演奏会に備える。

12木

最後のピアノレッスン。その後 家の用事が夕方まで。夜は飲み。真顔で「抱きたい」と囁かれ思わず鼻で笑う。酒が入っているからってそんな舐めた口をたたく御仁には完膚なきまでにズタズタになっていただく。翌日いくらフォローしてこようが無駄。馬鹿なんじ…

11水 家人

予定無しの日。ピアノ二部練習。演奏会直前は練習し過ぎが禁物なのでこの日あたりまでには流れを整えないと、なんだが。

10火 ゲットな日

昔の同僚とランチ。浴衣熱を力説し、浴衣de浅草遊びの約束をゲット。出版界の行く末、出版界の底辺に生きる者達の行く末を憂う(主に同僚が)。私はやっぱり、先々を考えて今の事を決めるという気にどうもなれないんだよな…。そういう人がずるずると落ちて行…

ピアノと離れたくないです

浴衣の機会を精力的に作り出している今日この頃のfuksiaです。

9月

原稿を印刷所へ。担当兄ちゃんに赤が多すぎると怒られる。ふえ。午後からは予定が無かったので、適当に浮遊してバスソルトやらオイルやら獲得して帰る。 仕事後とあるファストフード系でぼーっとしていたら、横でとある球団スタッフにとある企業がスポンサー…

8日

この日の試合は夜の三ツ沢しかもバクスタ観戦、浴衣着たい熱は昨日発症したばかりだがいきなりこの日、浴衣条件は完全にクリア。三ツ沢はロマンの地ですから。*1空が広く緑が濃いですから。すわ吉日とばかりに浴衣を引っぱり出し、親&ばあちゃんを巻き込ん…

幸せを手に入れるんじゃない、

幸せを感じる心を手に入れるんだ。by甲本ヒロト この初夏「日本」に目覚めたfuksiaです。京都土産の手ぬぐいの山に埋もれつつ、浴衣を着る機会を虎視眈々と狙っています。

7土 

風雲急を告げ、ばたばたと色々な未来を見た日。夕方ピアノ1時間ほど。特筆に値する、集中した良い練習になった。夜、俊輔がゲストのオーラの泉を見て泣く(条件反射)。

5木〜6金 無理の利かぬ年頃 

予定より2時間遅く起きて慌てる。一日仕事。最終段階なのでたとえ徹夜になっても手を抜かんという意気でやったら徹夜しても終わらず、6日朝、最後5分の1ほど残してダウン。2、3時間寝てやってその日中に校了という選択肢もあったが、頭のイカレっぷりがか…

Juliet

浴衣が着たい♪着たい♪着たい♪

ざっと検分して

さっきは多少取り乱していたらしい…。一応綴じられた形になって戻って来た原稿をざざっとめくり、扉や見出し位置などがそれぞれ狙ったところにかちっと嵌っているのを改めて確認し、全体の流れやバランスなど見ていやどうしてそう悲観するものでもないじゃな…

校了への作業に際して

はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。深呼吸。 不安材料はそりゃもう仰山。文句は言わせねえと言えるほどのものは出来ていない。でもそれを完全なものにしようとする試みは、今まで何度も繰り返して来た「今まで作って来たものが水の泡」に、繋…

3火

昼前に起床。前日は入稿前で睡眠少なかったので許す。ピアノ練習してレッスン。演奏会まで2週間きってんじゃん! 一応かなり作り上げてきたつもりだったがレッスン時はボロボロ。レッスン前に念を入れるつもりで家で最後に弾いた一曲が集中できずぐだぐだに…

2月

午前中、入稿。印刷会社の人とサカザキさんこれからどうすんですか、いやそれがなんともでですね。という話をしているうち、いつしか熱く人生を語り合っていた。途中で周りじゅうに部下が居ることに気づいた兄ちゃん声を潜め、突如密談の雰囲気に。でも内容…

いい女とおじさんには爆発的にモテているfuksiaです。昔からですが。

7/1日

仕事。27時半終了。はてな書く間にピアノやりゃよかったと反省。

30土

仕事とピアノ。

はだしのゲン、初のドラマ化 http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070630-220299.html 私もそうだけど、小学生の時に読んでる人って多いのね。クラスに全巻置いてあった。全国の小学校で推奨でもされてたのかな。 想像する事すら拒否した…

29金 ベンガルの吟遊詩人

午後、病院。夕方から、元職場の知り合いが教えてくれたアジア音楽の無料レクチャーコンサートを聴きに和光大学へ行く。しみじみ雨が降っており、多摩の土気の中で感じる梅雨は匂い立つようでいいなあと思う。梅雨って、意外と都会以外の土地ではいい季節な…

覚え書きー茂田井武