俊輔が結論を公表するまで、今回の選択がどっちだったらどうだとかそんな話はできないししたくもない。
どのバカが何をやったかなんて完全に明らかになることはないだろうし、それが取り返しのつかないことだったのならそれこそ何を言ってもしょうがない。

この際帰ってくるのはいつでもいい、何年後でもいいからその時はトリコロールを着てほしい。今回のことがその可能性すら絶つものではないことを願うのみ。
もう2年近くマリノスの試合を見ていないしメンバーも知ってる選手の方が少ないかもしれない、でも俊輔がいつか戻る先は私にとってマリノス以外にはあり得ない。私なんぞの思い入れだけでなく、俊輔の気持ちもそうだったはずだ。誰でも見てりゃわかる、そういう一途な気質の選手。だから彼がいったん決断したにもかかわらず妙な選択を迫られている現状にひとかたならぬ怒りを覚える。