2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記を2つ持つ意味が見いだせません

日々のたわごとははてなで、仕事の具体的な話はmixiで、と書きわけようかと思っていたのだが、そういやマイミクははてな人除けば全員仕事つながり。その中の人達から話をもらったりもするのでうかうか仕事の本音を書けない場所になっている。なんのためにあ…

まだ待ち中

私の仕事は終えたし本当は帰ってよいだろうというところなんだけど、編プロ社長不安そうだしこのおじさんと仕事するのもあとちょっとだし*1というので、広い心でスタンバってあげている。 中断してるあの本が明日あたりから再開されるはずなんだけど、そろそ…

校正待ち。会社にいながらやる事がないという、会社員のような状況がここ数日あるのだが、今日は一日ほとんどがそう。日給も時給もないのでやな感じ。 暇にまかせて最近読んだ本を覚えてるだけ羅列。2月入ってからほとんど編プロに日参しているのでほぼ電車…

ひっ平野!? 平野がうちにいるの?元グランパスの? たまげた……。

また待機中

寂しがりやのおじさん連につきあって夕ご飯を食べるはめになりまだ一人が来ないので待機中。夜明け前から起きてる身としては気分的にもう日付変(略) 見蕩れたといえば! という話にオリンピック話から無理矢理つなげます。 白夜行に主演中の山田孝之。あま…

今ごろ

オリンピックよ!オリンピックが始まったわ!! 生まれ変わったらサーシャという名前になろうと決めているfuksiaです。気づけば1カットしか使わない予定のサーシャ・コーエンの画像ばかりダウンロードしている。だってものすごくかわいいんだよ。どれも。 昨…

置いてけぼり

ねみーよ。1時間半前にデザイナー宅にブツを取りに行った編プロ社長がまだ帰ってこん。頼まれたことは15分で終えてるっつうの。本日朝4時から起きてる身としては午後9時でももう日付越えてる感覚なんですけど。寝よ。

朝の森の匂い

今朝ひさびさに、起きてからも匂いの残っている夢をみた。自分はまだ10代、仲間と4人で、朝靄のうすぐらいなか森を走る線路をたどって歩き出そうとしている。この先には線路そのもの以外に足場のない一定の区画があって、たぶんそこを歩いているときに後ろか…

のこりも1週間きったところで

出版社に最後の新規ゲラとデータを投げに行く。カレー屋で逆さストロー飲みを貫き通す前までは私に憧れていたらしい新人君が、粛々と受け取ってくれる。 はい、これにて今までかかりきりになっていた本とはいったんおさらば。いよいよ切り替えのときがやって…

初めて言われた!

「はっちゃけ」キーワードを見て。自分この言葉好きでよく使うんだけど、「ギャル系の子が好んで使う」だって! 私ギャル系! やっほう!

久々に吐こう。と思ったが

今日編プロでものすごくむかつくことがあり、数時間たってもどうにも腹の虫が治まらないので久々にいっちょここで吐いてやろうと思って今さっき書いていたのだが、仕事電話で中断し流れで「氷壁」を観ていたところ登場人物たちのあまりのはっちゃけぶりに唖…

カリー食う

マトンカリーにバターナン おそまつ。 出版社にゲラを提出しに行った流れで、編集兄ちゃんと新人君とともにカリー食う。フリーの休みを謳歌してる?と聞かれ、してるワケないじゃないすかこの状態で。と恨みがましい目を向け。2分の1の確率に敗れストローの…

ってなんだっけなんだっけ

ねみー。ねみーよー。寝ろ。うん。その前に、また日にち空いているので日記。

どうせ報酬にはつながらないんでしょうが

本来デザイナーがやる作業で、自分でやっちゃえることがずいぶんと増えてきた。人に頼んだり待ったり頼んだものが反映されなかったりというめんどくささよりも、自分でやるめんどくささのほうが楽。その分手間はかかるし試行錯誤して技術を習得していくので…

ゆゆしき雰囲気になってますが醍醐味は醍醐味

いろんなことが私の采配を超えたところでお話にならない状態になっている今日この頃。4人全員予選敗退って。 なんだかんだ言って、オリンピック注目競技はすべて生で観ています。別に生じゃなくても、ダイジェストでさくっとまとまったものを観たほうが断然…

茫洋

吉井チケットを一枚のぞいて巣立たせるべく外を歩いていたら、赤ちゃんをくっつけた幼馴染みとばったり。屋外にこのハゲの子がいるのを見たのは初めてで、新鮮でにこにこしてしまう。かわいい。そんな赤ちゃんくっつけた友達もかわいい。ほんわかするなあ。 …

今日の仕事

昼頃から。だらだらとひたすら赤直し&写真入れ替え。そしてこれからも。 さて明日からいよいよオリンピック開幕である。(無理。切り替わらない。)

昨日の超仕事

昼から編プロ。おばちゃんにルビ入れ依頼、巻頭特集発注、編集兄ちゃん長電話(超殺伐とした内容なのに途中から妙な仲っぽい雰囲気になったのは何故だ?疲れてるんだな)、出張から帰って来た顔色超悪編プロ社長を突き放す。22時頃帰宅。

未完成が山積み

山積み。ああ山積み。しかしデザイナーさんは一人しかいないのでひとつひとつ片付けてもらうしかないわけで、編集兄ちゃんがいくら赤を積もうがその重みに耐えるしかないのだ今は。そして自分、いい加減懸案片付けて原稿書きに取りかかれ。

今日の仕事

昼から編プロ。ラフ書き、写真選定&変換、発注。17時20分切り上げ。

吉井和哉at Zepp Tokyo

完璧。完璧です。この上ない幸福感に包まれ帰りのゆりかもめに揺られる。 Beautifulをこのライブで初めて聴いた。なんだかんだで聴きそびれ、こうなったらライブで初聴きもよかろうと思ったら実に良かった。そしてやっと、ずっと聴きたかったあの曲も聴く事…

ここのところ風邪気味で今朝も頭痛と寒気があったので、一回起きて写真発注したあと寝直す。で14時起床。紀子様ご懐妊のニュースに震撼。

今日の仕事

・写真発注 ・編集兄ちゃんと電話打ち合わせ(夕方、夜) ・レイアウト受け取り、確認 ・レイアウト発注 ・これから原稿流し込み、文章直し

ラストサムライ

をWOWOWにて。意外に面白かった。感想述べる気力なし。

今日の仕事

・昼にちょろっと編プロ行って社長らと昼ご飯一緒して帰ってくる。 ・以降、雑誌を研究して得点王候補あげ。ライターさんと相談して人選し、画像を探す。 ・ライターさんから原稿。

今日の発注仕事

夜、デザイナーと連絡がとれる。夕方さらにラフ書きをしたので、結果昨日予定していたよりも多くのレイアウトを発注できた。 この調子で行けばいけるはずなんだけどなあ…。版元要求やらデザイン上がり待ちやらライター原稿調子など自分でコントロールできな…

ひみつのアイスクリーム

元同僚とランチ。正午などという早朝からレストランに行ったためか、狭い店内に入るとそこはまず無人だった。レトロな木のインテリア、白い壁、通りから射し込む明るい日の光などが相まって、何百年も前のイギリスのおうちにスリップしたような不思議な感覚…

Beautiful

1月に出ていたらしい吉井の新曲のしかもサビだけ初めてテレビで聞いた。いかんな水曜ライブなのに。明日買ってくるべし。

おかげでテレビ三昧

目が疲れましたー。起きたの1時とはいえ、中山ヒデちゃんのシンガポール特集、びゃくやこう、歌笑の亀梨君再び、ナウシカ前半、ラヂオの時間、氷壁、スーパーサッカー。わー一日中テレビの前にいたわ。ドラマ鑑賞中、登場人物が不幸せな顔をしてるの観ては「…

今日の仕事は

オフにしてしまった。といいつつ微妙に納まりが悪いので午前に一枚、夜に一枚ラフ書いてみたんだがデザイナーさんと繋がらず結局オフ。一件データ送信。