2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

儚いな

世の中って、生き物って儚いなあというのを痛く感じさせられる今日このごろ。昨日まで有ったものが、気まぐれのように今日ふっと無くなってしまう。無くなったものがまた気まぐれを起こしてふっと戻ってくる、ということは殆どない。 力があるから有り続ける…

うちにきた子

家庭用品店で運命の出会い。木。どっから見ても可愛い。見れば見るほど可愛い。「見れば見るほど可愛い木」なんてものが存在するというのを26年生きて来て初めて知った。天パなんですよ。天然パーマ。どっかの路地裏から拾われてきた天パのみなし子みたいな…

代休

11月に入ったら本当ーーに休めなくなるよってな事で本日お休み。11時過ぎに起き、録画ビデオを消化し、近所のパスタ屋で昼食を食べ、親のお供で近所の家庭用品店へ。冬用のカーペット等を買う。夕方以降、ちらほら仕事電話。今回の本の難航っぷりは並大抵で…

髪を懸命に伸ばしています

オイルで頭皮マッサージというのを初めてやった。ホホバオイルに、クラリセージとラベンダーを一滴ずつ(=保湿、汚れ除去、育毛、血行促進、殺菌、油分調整になるらしい)。シャンプー前、頭を濡らす前にやるのね。マッサージした後キャップ被って20分く…

薄く幸せな一日

13時すぎに気持ちよく起床、食事の後ソファに寝そべってえんえんと録画ビデオ消化。夜になったので親と近所の寿司屋へ。帰宅後はアロマで遊ぶ。意義の薄い、幸せな一日。

どうしても解り合えぬなら、見届けるよ川のように

誰が敵で誰が味方か、わからなくなってるかも知れないね。もともと状況次第でいくらでも変わるものだけど。今は特に振れ幅が大きくて誰も信じたくない心境かもしれない。なんで俺ばかりこんな重荷を、と感じているかもしれない。一人を感じているかもしれな…

カポーティ

帰り、念願のカポーティ鑑賞。先々週満席で入れなかった時と同じ回に、残席わずかで滑り込む。私が「冷血」読みながらなんとなくイメージしていた登場人物達がそのままリアルになったような雰囲気のキャスト達に感動、みるみる惹き込まれた。進行は淡々とし…

今日はインタビュー。インタビュアーがいて主に話を進めるのだが、私が横から口を出すとまっすぐ私の方を向いてくれ、その混じり気のない大きな瞳に圧倒されて自分が後ろに引いていきそうになるのをなんとか押しとどめる。可愛い。可愛すぎるよ!! その後、…

観劇

友達が演出をしている小劇団の公演を観に行く。最初の頃は付き合いだったのだが、回を重ねるごとに楽しみになってきている(サボろうとしたくせに!)。出演者は毎回4〜5人で、ジャンルはSFコメディ。話のテンポがよく「おお!」という展開もあり、随所で…

怠けの虫

昨日の夜あたりから少しおかしかったのだが、朝起きたら鼻がずるずる、少々腹痛、悪寒。3連休1日くらい家から出ず過ごしたい!という贅沢心が出たのもあって、布団のなかからぼそぼそと今日約束していた友達に欠席相談電話。私の決意があやふやだったのと…

新宿会

恒例、カラオケ&お茶の会。カラオケでは、hideやEvery Little Thingなど懐かしい曲を。演奏の音量が大きかったためいつもより声を張り上げていたらしく、2時間の終盤は声がおかしなことになっていた。その後いつものように喋り疲れて帰る。

待ち人来る

昨日、わりと長いこと存在を忘れていた吉井和哉を思い出して3rdアルバムを買って来た。2rdで「それ本当にお前が感じていることかよ」と思えてしまって以来、聴かなくなっていた。脱皮しようと努めるあまり、本心から離れたきれいな言葉に無理矢理ねじこん…

金曜日

仕事を上がった後、前の会社の出版打ち上げに参加。9月の終わりに出たスポーツ関係の本で、3ページ分受けて記事を書いていたもの。題材も題材だったし書くのはすごく久しぶりだったので、この仕事は本当に楽しかった。懐かしの館長が他人に向かって電話で…

木曜日

二転三転した面白い日。ここまでくるとほがらかな気分に。幸か不幸かというところなのだが土日の休みも確定。

水曜日

出社中は平和。ヘヴィーだったのは帰宅後。夜にならないとつながりにくい現場のアシスタント(うちに対して窓口となってくれている同年代くらいの女の子。一見クールだが、現場のバタバタのなかにあってかなり誠実にうちの要望に対応してくれている)とやっ…

火曜日

出社。Pに日曜の詳細報告をし、現場のにいちゃんにめちゃめちゃガキっぽいいちゃもんの付けられ方をしたこぼれ話で笑わせる。 夜、高校時代の友達とご飯。たまーにしか会わないし、2年くらい空いた時期もあったのだが、一番いっしょにいてナチュラルに楽し…

月曜日

代休をとる。朝、Pに前日の流れを電話報告。昼ごろ起き出して、延滞ぎりぎりになっていた「LAST DAYS」をビデオ鑑賞。カート・コバーン役が良かった。映像も雰囲気も良かった。作中で歌われていた曲が印象に残った。ニルヴァーナはアルバムいっこしか知らな…

日曜日

昼前に家を出て遠方のスタジオへ。その日、うちから出したカメラマンが現場の大顰蹙をかい出入り禁止直前の事態に。うちのプロデューサーは状況を甘く見て早々に帰ってしまっていたので、私がその日の収録終わりまで待って番組Pと監督に詫びを入れる。帰宅し…

柔らかな密やかな夢のなかでした

連休。3日のうち2・5日休。9月に入ってから初の土日両休。その第一日目がこんな爽やかな秋晴れ、幸福。