7月の発表会に出ることになったので、どんな曲にしようかなーなどと思いながら1年ぶりくらいにピアノを触る。5年のブランクのあと一時期本格的に復帰したからか、その後一年ぱったり空いてもそう弾けなくなってはいなかった。例によっていきなり夢中になって3時間没頭。一応慎重にソナチネから始めて、ベートーベンのいっちゃん有名なソナタを3楽章まで弾いてから快調にバッハのトッカータとフーガ(ちゃらりーッちゃらりらりーらーってやつ)に初挑戦していたらPから電話。どうっでもいいというかこちらが先刻把握している事柄についてわざわざおっ被せるように言ってきたもので、俺は日曜だが会社に居るんだという不機嫌アピールとしか思えなかったので、電話切ったこちらもむかつき度数が最高位に。こっちがせっかくこう休日を謳歌してんのによくもまあつまらん事をけつかったわねと鍵盤殴る殴る。近所迷惑を自覚しつつ、楽譜初見でろくに弾けもしないくせに渾身の力を込め指8本で不協和音を叩き続け、マスターした人が弾けば10分で終わるところを20分近くかかって意地で最後まで弾き終えた。ごめんよピアノとバッハさん。