昨日入稿して明日出校なんで今夜ヒマなんです。

 珍しく悩んでいます。悩むようになって初めて、今まではなんと迷いのない単細胞人生だったんだろうと思えてしまいました。ただただ気の向くまま、自分がさくっと決めたことをはいっはいっとおこなっていたんだな。
今の仕事を一年でやめるというのは会社入る時に既になんとなく決めていたことで、一年経ちそうだからそろそろ、という流れなんだよ、ようは。なんとなく決めた路線に縛られてるんだよ、ようは。しかし今改めて考えてみろよ。
だってさ
・フリーになったら間違いなく収入は大減する。
・フリーで今の収入を維持しようと思ったら間違いなく今までの3倍働かないといけない。気ままな生活どころの騒ぎじゃない。
・一人で渡る場合どれだけ狡く、賢く立ち回れるかが物を言う百鬼夜行の世界で、このバカ正直者。この会社では器用さを磨こうと思ったんだけど、結局キャラも仕事も力技で認めさせてしまった感がある。一期一会のフリー仕事の場合こうはいかないだろう。
・今の職場ははっきり言って楽しい。完全に素のまま伸び伸びとさせてもらっているしP達には貸しがあるのでわりと強く出たりもできる。みんな基本いい人だし。
・今の職場で不満なのは端的に言うと文章を書けないことだけで、これって大手出版社の編集者でも同じ。制作段階で私が出す意見は、Pがほぼ全権委任しているためほとんど反映される。あとこれが今悩んでる大きい所なんだが、最近アシスタントの業務として課された仕事を超え「自分でやったほうが早い(しやってて楽しい)」といろんな所で力を発揮したのが評価されて今後自分に任されるものの幅が広がりそうな気配なきにしもあらず、ということ。文章まで書かせてもらえることになってしまったら、辞める動機が…。ただ待遇は変わらず結局仕事が増えるだけ、になったら完全にマイナス。そうなるとやっぱ課された最低限しかやりませーん、が合理的ということになるけど、それだとつまらないんだよね。
・めんどくさい申請業務なんかはめんどくさいけど、P見ると金銭関係とかもっとめんどくさいことをやらされていたりするからこの点について社員の方がいいということはない。
・いろんな物件が入ってくる職場だけに、今後どういう新しいことがあるかわかんないじゃない?出来上がる本はしょうもない(これはしかしやっぱり痛すぎる)けど、黙っててもいろんな新しいもんが次から次へとやってきてくれる。これはやっぱ魅力だよな……。
 ようは、当初考えていたよりこの職場は得る物が多かったということなんだよ。思いのほか自分の裁量権も大きかったということなんだよ。この一年で間違いなくかなり幅つけた自覚がある。今焦ってフリーになって一人でもじもじ動くのとあと6ヶ月この職場に居るの、どっちが見聞広がるかといったら後者が勝ちっぽいんだよね…。むしろ、遊ぶ目的なら焦ったほうがいいけどレベルアップのためにはもっと居た方がいいんじゃないかという……。あ、でも6ヶ月延ばしたばかりに今度こそ過労死してしまった、となったらこれまた悔やみきれないわ…。
対しまして
・フリーになれば長期外国滞在ができる!
・何もしない!と決めてしまえば何もしなくていい!!
・めんどい申請しなくてすむ!
・好きなだけ(というかきっと悪夢になるほど)文字と取っ組み合える!
・一人で何日もぐつぐつ煮詰まったりしてみたい!
・仕事を得たら最後、取材・打ち合わせ以外は自分時間で作業できる!
・別に収入減っても当面無問題!
・ようは、やりたい事しかやらない!
……これって、すべて「わがまま系願望」だわ……
……収入維持のため3倍働こうなんて高い目標もとから無ぇ……
……いい年こいて脛かじり宣言に等しいわ……や、もちろん今回もフリーも期間限定のつもりだけど。

うーむ。
「だってさ」部の方がよっぽど普通に大人で
「対しまして」部なんてただのバカだわ。
結局今まで遊べなかった分20代中にどっかでまとめて取り返したいというのが最大の理由なわけだよ。ニートだよニート。去年せっかくフリーになったのに結局どっぷり仕事につかって、編プロ時代夢見てた(だって社長に「そんなに一年中働いてて、なんで彼氏つくる暇あるの?」とか言われたからね。恋愛盛りの女子捕まえてそんな認識あるんなら休ませろよ社員を!)ような「遊ぶ」!ヒマがろくにないまままた会社に入っちゃったというものすごい後悔があるのよ。どこかで敢行しないとどう考えてもこの先ずっと後悔してるのよ。(なんだ、怠けたい怠けたい言ってる気がするけどそう言いつつ実際は常に頑張って仕事してるよなそういや……。)
そう、ニートになってみたいんだよたまには……つかれたんだよ……