憤懣情けなし。

 イカサマデザイン会社にしてやられた。欺かれたは明々白々、ただどこまでもグレーゾーンの金額内でありこちらのチェック不徹底もあって、咎めたところで相手の逃げ口上はいくらでも想像がつく。最初から、下請けのはずがペースを握られいろんな場面で小細工が見える、とにかくいけ好かない連中だった。相手社長の迫力におされ、でかい図体縮こまらせたうちのPと私は完全に舐められた。狸め。今日で全てが見えたが、本の制作が佳境を迎えているいま本をひっくり返してまで糾弾するのは部にとってマイナスになるし私もそんな体力・気力を遣う気になれなかったので、Pにあそこはもう使わないほうがいいっすよ口八丁でなんでもやりますからと言うに留めた。
 それにしても腹立ちがおさまらぬ。夕方なので空腹も悪影響しているだろうと思い、気を鎮めようとそのへんにあったチョコを食したところまんまと中にブランデーが入っており余計熱が上がった。ああボトルっぽい型取りのチョコだったよ。