予知夢を見たらしい

けさ方、東京に初雪が降ったさうな。昨晩から降っていた雨が雪に変わったさうな。さっき家族からそれを聞いて、はっと思い出したのが昨夜見た夢。高いビルの窓から外を見ていて、目の前の高架道路にしんしんと積もる雪を眺めながら「雨から変わったから積もりにくいはずなのに、きれいに積もってきてるねー」と話している。予知っつうかリアルタイムだったのかも。予知夢(実況夢?)といえば、阪神大震災の時にも経験してまして。突然自宅が横倒しになる夢で、夢ん中では「ヒューズが飛んだんだねー」とワケのわからない説明で納得していた。で起きたら兵庫で大変なことが起きていた、という…。まあこれらはどちらも、そう神秘的なものを持ち出さずとも説明はできるんだろうけどね。昨晩寝る前すでに雨は降っていたわけで、朝方ものすごく冷え込んだのを体が察知して雪を連想したのだろうし、大震災の時は東京も少し揺れたらしいし。でもそれを察知し眠りながら画像化した自分はエライ、と誉めてやる。
しっかし寒いっす…。