お洒落さに欠ける

 ピアノ三昧。といっても二時間くらいだけど。久々にシャコンヌだけでなく、前の発表会で弾いたベートーヴェンショパンを引っぱりだしてみる。やっぱほら人間、幅がないと。もともと幅が質・量ともに無いのでちょっと増やしただけで2倍とかになります。
 その結果、今まで弾いたことのあるショパンには肌に合わないものが多いかもというのを改めて確認。しっとりしてたりお洒落だったりするけどなんかスノッブな感じを受けてしまうというか……。いまいち映像が浮かんでこないんだよな。
 ワルツが多いからか。「英雄ポロネーズ」とか弾いてみれば違うのかな。「雨だれ」は大好きな曲なんだけどどうも弾くと感情移入が難しい箇所がある。この曲やるには自分繊細さが足りないのかなとか思ってしまう。
 感情叩き付ける系以外は苦手というわけではなくグリーグ等のフォークロアな煙った曲は好きで弾くから、「お洒落」がダメなんだろうな。