寿司好き

 最近、寿司が好きで仕方がない。昔は嫌いで「ご飯が冷たいのは怪しからん」*1と常に言っていたものだが、ここ3週間でランチ含め3度ほど食べ、今日も体が冷たくてしょうがないにもかかわらず冷たいシャリを食いに近所の寿司屋へ行った。
 うん、豊かな味がするよね。これこそ文化だよね。とにこにこしながら食べ進め、シメを前に貝類を所望。しかし寿司を食べつけるようになって浅いので(言い訳)自分のイメージする貝がなんという貝なのかがわからない。海臭いのがダメな私としてはあやふやに貝類を頼むのは非常にリスキーなのだが、考えた挙げ句思い切って「とり貝!」。出てきたものを見て少し後悔。口に入れて涙目に。
 海臭いのを受け付けないうちは寿司好きは豪語できないかなやっぱり。

*1:同じ理由で冷やし中華も冷製スープも冷静パスタも嫌い。何をオシャレぶりやがってわざわざ、と思う。