最近読んだ本

しゃばけ しゃばけシリーズ 1 (新潮文庫)

しゃばけ しゃばけシリーズ 1 (新潮文庫)

江戸幻想ファンタジー? 設定は魅力的で面白くなりそうなのに、子供向けっぽい印象で落ち着いてしまっていてなんかもったいない感。

ハマースミスのうじ虫 (創元推理文庫)

ハマースミスのうじ虫 (創元推理文庫)

すごく新鮮な設定・展開にして芯は推理小説の王道。面白かった。

死者の書 (創元推理文庫)

死者の書 (創元推理文庫)

妙な悪夢のような空気感が良かった。小説はやっぱ現実と乖離した世界に連れてってくれないと。
この作家は追おう。


今はなぜだか、「Gファイルーー長嶋茂雄と黒衣の参謀」なるものを読んでいる。野球にはまったく興味がないのだが貸されてしまったので…。94年のメークミラクルも96年のメークドラマも全く覚えがなく何の事やらだが、なんとなくおおお……と読まされてしまう迫力あり。