近況:こうなっています

 週半ば、今作っている本で私がついているPが健康診断で過労認定。倒れるまでは行ってないのだが、以来大手を振って会社に来なくなった。サカザキにもとうに働き過ぎ認定が出ている&自分だけ休んでいてばつが悪い、という気からであろう、私にも休め休めと電話口で言う。んな事言われても当然私ゃ何ひとつ軽くなりませんけどね。幸か不幸かPが機能しなくなっても今のところまったく支障なく制作が進行しているが、私がここで休んだら本できないっすよ。私が今何してるかも本の進行がどのくらいかも全然わかってないだろうけど。大丈夫っす。この状況に来たら自分、仕事が完了するまで絶対にぶっ倒れませんから。
 Pが健康であり続けたとしても私の荷の量にほとんど違いはなかっただろうと思えるのが笑える。上の人がここまで、ここっまで何もやってくれない*1とは驚いたものだけど、上がやらなくて他がいないなら私がやるしかないじゃない。今の名称が「アシスタント」だから変な気がするのだけど、気づけば指揮も伝達もほぼ自分が負っているってそういや別に今に始まったことじゃない。どうせ仕事量が変わらないなら、何もしない健康な上司の下で「なんであたしがあれもこれも」と不満ためながら動くよりも、何もできない療養中の上司を置いて先頭きって走るほうが楽だし早い。出来る限りやります。残業代、休出代も頂きます。その上で何かあったら責任もって納めるのはプロデューサーの最低限の役目だよ。というスタンスです。
 明日は家で仕事。会社のためじゃなくちゃんと本を完成させるため、自分のため。

*1:現場に来ることは来る。が無意味にただ立ってるだけのくせに過労でドクターストップとはシュールだ……。