実践してる人がいたら見てみたい

じゅび姉のとこを読んでて思い出した自分の人でなしな助言。
友達に「相手が別れてくれない」と相談され「相手の前で鼻くそでもほじってみたら」と言ってムッとされたことがあります。あきらかに意地悪だよな私(笑) 私自身、身も蓋もない事を敢えてよく言いますけどもちろん私も実践したことはないです。なんでその相手のためにそこで自分をわざと落とさねばならぬのかと彼女の目が語っていたが同感。
自分に正直、人にも正直でしかいられないので、姉貴と同じで私もひたすら「頼み込む」。別に相手のことを憎んでるわけではなくむしろ強く生きていってくれよと思っている場合が多いので、「嫌い!」とも言えず「すまんがあなたとは立ち行かない」と言い続けるしか。それでわかってくれなければ、それだけはしたくないと思うけど消えるしかないっすよ。それ以外に私に出来ることはないっす。少しでも役に立つんならと自分のキャパを越え疲れてまで人を甘やかしてしまうことも多いですが、どこまでも甘やかし続けたら自分がもたないっす。自分にできることはもう終わった、と思ったら本当に終わりです。実際これ以上できることはないから終わりです。あとは各々の人生。
私にはこれ以外の方法は見当たっても実践できないので、これからもこれでいくんでしょう、と思います。