金曜日(今日)

ここに来て一番くらい平穏な日。となるっぽかった。いろんな人と喋ったりカツーンの載ってる雑誌を貰ったりけっこう楽しく。がしかし、定時間際になって上司と共に法務部に呼ばれ、来週あたまにも校了しようとしている本について致命的とも言える特大爆弾を落とされる。油をしぼられているのは上司なのだが、ここで初めて携わった完成間近の本がポシャるという悪夢と、私が原稿をそこに持って行くのが少し遅かったことからくる上司に対する申し訳なさ(見せるのが少々早くてもこの状況にそう大差はなかったのだが)に、この二時間で疲労困憊。その後はマイナススパイラルにはまり、大事な電話転送失敗したり不要な事を言ったりしてドツボにはまってから帰宅。
帰途で友達からメールが来て、まさにその時真っ黒な雲をかぶっていた私が最悪な気分を返信に載せてしまったところ「俊輔優勝おめでとう」というのが返ってくる。そのメールで嘘のように心が軽くなる。俊輔自体の力も勿論あるけど、こういう時にそれを言ってくれる友達の存在が私をドツボからいくらか上へ救ってくれた。
夜、サッカーアース(司会、ほんとにあの三人だけでいくんですか?)でロナウジーニョを見られたこと*1と、昨日見たよりもちょっと長い俊輔の優勝インタビューを見られたことでけっこう幸せに。俊輔…なんというか冥利につきる。長い間彼を一生懸命見てこれたことの幸せが迫って来た。ずっと一生懸命見てきたから、彼のなにげなさそうな言葉のひとつひとつがこんなに嬉しいんですよねきっと。ありがとう。
お陰さまで、今年のマリノスユニはまた背番号無しのものを着ています。10番のあと無番号を経て、14番着てみたり7番着てみたりしたけどもやっぱ座りが悪いんだよ。
無番号、それはそれで寂しい。
ということで明日は駒場。久々の初体験スタジアムっす。

*1:今まであんま言ってなかったけど、昔からロナウジーニョについてはプレーとともにその姿にも惚れている。かっこいいよ。