個人主義に過ぎる?

 今日はフジファブリックのライブ♪ にもかかわらず昨日発売のアルバムを買い忘れ(カツーンのDVDは買ったのに……親に頼まれてだからね。ね。)落胆しています。
 さてこのライブには我が弟も行くのだが、姉さん仕事でぎりぎりになるんだったら別行動ですねーっというメールが先ほど来てちょっとびっくりした。チケットも渡し済みだし、もとより普通に一人で行って一人で帰ってくる気だったからである。ライブに行くのにわざわざ人と待ち合わせて行く必要もあるまい?まして相手のほうが早く入れるんなら、相手にとってもそうした方が余程よかろう? と私は思うのだが一般的にはそうではないらしい。 そして私の性格をよく知る血を分けた弟(血を分けたにしちゃ信じられないほどマメで優しい子である)でさえ普通にこういうメールをくれるのだから、自分よっぽど外れてるのか知らんと思ってしまう。ていうか姉弟でなんて照れ臭いではないか、まず。


 日々感じている自分と他人との↑系のズレをもうひとつ吐いてみよう。
 なんで人が「京都行くんだ♪」と言うと口々に「私も一緒に行く!」となるのか。触発されて行きたくなるのはいいが、なら好きに行けば良いではないか。……う、さすがに身も蓋もないわ…。 いや、誘うつもりがあるかなど、相手の意志を確認せず同行を宣言するというのは私の辞書にあらず、という事です。一方的な同行宣言で相手の行動を制限することになるかも、とかは考えないのかな? これってたぶん、「1人より2人の方がいいに決まってる」的な考えが当たり前のようにあるからなような気がする。仲間と行動したほうが行きやすい場所、楽しみやすいレジャーがあるのは勿論わかっているし、特に夜とかは仲間がいたほうが楽しいよな。でもそれはそれとしてね。その子のことがどんなに好きかとかはこの際関係ないっす。まあ、そういう経緯で決まった2人旅でも、やっぱり1人旅になっちゃった、てなると残念な気分になるけどさ。
 いえこんな事言ってますけど、友達は本気で私の一番の財産です。友達一人もいなかったらたぶん死ぬ。