心沸き立つ夢の話

 アイスピック氏のとこで見つけた心沸き立つ情報!東京でいま「野宿」が熱いそうな! まじか!いたのか同志が!! 一人で野宿が危険なら皆でやればいいもんね!
 というと自分の趣向とはちょっと違ってくるのだが、忙しい都会の現代人が安全に配慮しつつ野宿を敢行しようと思ったらこのへんがいい線なのでしょう。実行する行動力があっぱれです。というかそういう欲求を持つ人が意外といるんじゃんってのが超うれしい。「野宿が夢」とかいうと「なんて物好きな」という反応しか受けてこなかったもので。
 暇なので常々温めている私の夢についての展望を記載してみよう。自分の理想最終形は樹の烏鷺の山伏なのだが、頑健な体が最低条件でそれについては現状甚だ自信が無い。盲の山伏になんてなった日にゃ普通の山伏よりもよほど頑健かつ山に慣れたほとんど仙人のような力が必要だろうしな。私の外見は痩せこけた男子のようなので、痩せこけた男子として生きれば衆道的危険はあっても女性的危険からは遠ざかる筈なのでその点恵まれていると思う。寂しさに耐え切れなくなったときに降りて行って言葉を交わせる顔見知りの村人かなんかがいるといいな、というのが私のまだかわいらしい社会人的なところでしょう。友達とたまに近況を交換出来る私書箱をもっておくとかね。その山が誰の持ち物かとかは空想なのでこの際気にしない。
 でも東京の都心からこの国にきて、まあここもアジアじゃ超がつく都会だけどいくらか近づいた気がするのよね。会社からの徒歩での帰り道に見上げていた、黒い空にさらに黒々と聳える、巨人が両手をたかく振り上げているような「化け物の樹」をはじめとする樹の山がこの22階の窓から見下ろせる。幸せ。あ、そうか、ここで山伏になれば冬の寒さに打ち克つ必要はないわけだ。
 ちなみに今部屋のパソコンでのほほんとしているのは、食中毒だかなんだかで39度の熱が出たので会社を休んでやった。