あけましておめでとうごさいます

新年、新学期、日本を出て半年ということでここらでひとつ生存報告をと。はてな巡りも記憶に無いほどしてなくてナンですが皆様お元気でしょうか。
相変わらず熱帯で樹に登っています。こちらの樹は毛がいっぱい生えているので大変のぼりやすくまた落ち着きやすいのです。仕事は超少人数ゆえ負うものが大変に膨大であまりの量にあやうくボイコットしかけたりしてますが、共に働く同僚と樹の存在が総合的にみればやっぱりとても楽しい私の熱帯ライフを支えてくれています。他人の中に自分が安心できる場所を見つける事ができたということが、今のところここに来た一番の収穫です。何しろ英語はとんと喋れるようになってないから収穫なし!!
日本の知り合いとはたったの半年にしてほぼ関係を絶ったに等しい。この性格で2つの陸地を掛け持ちなんて元より到底無理。時代により、関わる人達も移り変わって行くのだなと実感する。と書くと薄情っぽいけど、勿論それらの人々と交錯した結果の自分が常に居る。どんなに小さい頃に関わった人であっても私の中に居る。こっちに来て、これまでの自分の全ジャンルの経験を総動員しても太刀打ちできない相手に会ったとき、逆に初めてこれまでの経験に意味があったと思えた。私が安心してその上で駆け回れる、大きい掌をもその人は持っていた。
今も一寸先は白。自分はこれからどこに行くんだろうな、と時々感じることがあるが、その都度次の瞬間「どこだっていいんじゃない」と思う。