今日はほんとに空が綺麗だったよ

 夕方のNHKニュースから聞こえてきた、やり切れない事故の話。以下、その時の記憶をたよりに。21才のトラック運転手が、交差点の赤信号で止まれず人を複数轢いてしまった。彼は運転中、空がきれいだったので空に見とれており、交差点直前になって赤信号に気づいたという。轢かれた側にしてみれば、到底受け入れがたい理由だろう。でも私はそのニュースを聞いてまずダイレクトに、運転手の見たであろう風景を見てしまった。青い空がきれいで、空がきれいだなーと。次の瞬間、赤信号、衝撃、人を轢いてしまっている。
 私が車を運転しない理由はこれなんだよ。私は自分が見たいものしか見ない、見なければいけないものを見ない。多分この21才の子と同じことをする。だから絶対に車を運転してはいけない。
 そのニュースで、轢かれた方達の命が助かったかどうかは聞けなかった。助かっているといい。切に。
[追記]ソース発見。他の車と衝突して中学生20人の列に突っ込み7人が重軽傷とのこと。
http://www.asahi.com/national/update/0304/TKY200703040091.html