徐々に復旧

 月曜、表紙まわりの再校チェック以外何をしたか殆ど覚えていない。夜、数日前までの本で早々に過労で逃げ私に地獄を見せたプロデューサーから甘ったれの極致的電話。母親が横で聞いていて苦笑い。「あんたが、頼りがいのある男というものに会ったためしが無いとそうも悟りきったように居る意味がわかったわ」
 火曜、代休。2度目となるアマデウス鑑賞。夜にアガサ・クリスティの映画を観ていたら件のプロデューサーからまた泣きの電話が。私が前から他のPについて進めていた企画が何と、Pの配置替えにより彼に移ったというのである。やっと彼とおさらばだと思ってたのに…。「僕どうしたらいい?」と言われて私も泣きたくなり、明日彼との仕事は勘弁してくれと部長に直訴することを決意。その後映画に戻ってからもまったく入り込めなかったのは言うまでもない。
 水曜、直訴(件のPが何も言わずズラかったのも追い風となり他のPへ変更となった)、打ち合わせ、会議、合間はボー。
 今日、印刷会社に2、3催促の電話をする他はやる事が全くなく、長いランチを楽しみ、お茶も楽しむ。自由だ……そういえばこういう過ごし方もあった……とじわじわ幸せを感じる一日となり、笑顔も戻って来たような。新しい財布、アクセサリー、香水等買う。夕方母親と落ち合ってデスノート後編を観る。こんなにおもしろいものがあっていいんだろうか…と、前編で感じたのと同じ震えに襲われる。
 そして明日は代休! 3連休! 一日くらいは外をぶらぶらしようかな。