興味が無い

 W杯が終わってからこっちサッカーをほとんど観ていない。うちの選手の代表引退報道をうけなおさらサッカーを観る気がしなくなった。彼が人一倍真摯にサッカーに取り組みその節制ぶりもサッカー選手の鑑と言えるほどだったというのは前から聞いて知っているし、だからこそ彼のサッカーにかける思いや苦しさは生半可どころか並々ならぬものなんだろうとは想像する。でもそのおかげでやっと手にした代表の要としての体を、代表の要としての信頼を、その若さで手放してしまっていいのか。あんたが手にした権利はその大きさ、重要さ、稀少さゆえに義務でもあったんじゃないのと思ってしまった。一回出りゃいいんだ?あの内容で?と思ってしまった。
 中田が引退言った時にはこうは思わなかったのだから矛盾かもしれない。まあ、中田はもう引退前からひしひしと残りの命燃やしてる感が見えたから「お疲れさま」で、今回はまだやれそうに見えるから「もう降りるのかよ」と感じてしまった、というひたすら外から見た無責任な感想ってことにつきるのだろう。
 でもこういう選手が何人もでちゃったら、日本立ち行かないじゃない、てのが現実的な話。
まあいいや、代表は置いておいて、現役引退ではないのだから(代表引退もまだ決定ではないのよね)まだ「お疲れさま」でなくこれからも頑張って下さい。