今日は1ヶ月以上ぶりな気がするような完全オフ。ただ連絡等の可能性はあったので一日家で過ごす。溜まっていた録画を消化。結局、本が制作途上にあるうちは自分が会社に拘束されてないからといって平日に完全放免というのはありえないのです。本に携わってる他の人達は当然平日の間作業を進めたり止めたりしているわけで、こちらはフリーとはいえいつでも連絡がついてかつ対応できる状態でスタンバってる必要がある。これはそんな心得書きがあるわけでもそうしろと言われたわけでもないけど、そうあるべきだと私が思っていること。フリーランスに対する信用が低いのは、それが出来ていない人が多いからだろう。フリーを使う側だった頃、連絡のつかないライターにはほんとにイライラさせられたから。
 話は変わるが、この分だと去年のうちから諦めてた開幕戦に行けそうな予感。お帰り吉田君と初紫林君を見られそう♪