音楽の力

 遅々として進まない我が部屋のフリー仕事態勢。数分間滞在するのも居たたまれないほどの散らかり部屋を、長時間過ごし仕事空間にもなりうるようなスペースにしなければならない。しかも可及的速やかに。
 という事で、昨日はやっと抜本的な大掃除にとりかかった。見えない所の物どもも引きずり出し、主に何年も使っていなかった衣類やカバンで45リットル入りゴミ袋を一杯に。そして依然展開されていた夏服を押し入れに詰め、出ているものをとりあえず壁に寄せると、なんとか前より居たたまれる空間になった。退社までになるたけ進めておきたい仕事があったので整備はそこで一旦休止。 
 その後の半日は、無心でパソコン叩きに勤しむ。自分で仕事をしなければという自覚が芽生えて来ているのか、今までなら「休日仕事いやー」なんつって結局深夜までかかっていたのが昨日は22時にはノルマを終えて解放されていた。
 昨日は特に私的な感情から遠ざかっていたかった、というのも仕事に没頭できた大きな理由のひとつだと思う。
 あとひとつ、仕事中のBGM。いつか友達が呉れたのだがいまいちピンと来ずそのまま放ってあったジョアン・ジルベルトのボサノバがどうしても聴きたくなり、あれ以外はナイ!とばかりに引っ張り出してきて薄く流してみた。やはり正解だった。心を平らにしてくれる。ボサノバの効能ってこういうことなのか。自分の匙加減が及ばないことについては、ただ祈る。