[日々泳ぐ]練習を振り返る

 残り2週間きってからは自分としてもまあ最大限にやれたと思う*1。仕事が暇な時期だったというのも救いだったし、「ピアノ最優先」をかなり実行できたと思う。直前になって練習を2日休まざるを得ないほど手が疲労したというのは最大限やれたことの証だと思う。実際その2週間でなんとか一気にまとめられた。でもこれは誉められたことでは全くなくて、曲の難易度は一番高かったのに最後から2番目の演奏だったのは順番決め時点での出来具合がいかにひどかったかという事。やっぱり悔しいよこれは。(演奏順を知って奮起したってのは確実にある) そして出演者のなかには、2ヶ月も前から腱鞘炎になりながら練習を続け、本番直前まで腕全体に湿布を貼りまくってる人も居た。2週間気を入れたのと半年間頑張りつづけたのとでは達成感の違いもすごいもんだろう。私は今日すごく楽しかった。来年はものすごく楽しいようにしたい。

*1:朝練はいまいちうまく行きませんでしたけれども。