桜開花

 うちの職場の近所にはけっこう有名な桜の名所があり、毎年四月の初めには職場前の神田川が花びらで真っ白になる。今年はちょいと遠目で見る限りまだまだ、というか全く咲く気配がないなあと思っていたら「微妙に咲いてきてますよ」(by同僚)ということなので、今日外出の帰りにちょっと寄ってみた。3本のうち1本咲いてる樹があるというかんじで、その1本も1分咲きに満たない。そぞろ歩き中にこういうかそけき樹を見つけるのはけっこう好きだったりするのだが、レッツ花見!でこれだとあまりに寒々しいなあ。だが既にそこここのベンチや柵に「4/2午後2時○○人」などのシートやら段ボールやらが貼ってあり、その汚さにうんざりしつつも今週末の花見はちと厳しいんじゃないかと心配になったりする。て自分もその予定なんだが。 ちょろちょろ流れている小川で大量密集しているオタマジャクシを少年達に混じって5分ほど観察して帰ってきた。