言い切っちまえよそのくらい!

 一昨日の日記ですこし述べさせていただいているところの単純作業をここ2、3日ずっとやっておるわけですけれども、とあるシンポジウムでの先生方のご発言を要約するというような作業と言ったらよろしいでしょうか、まぁやらせていただいているわけですけれども、えー非常にイライラするわけです。
 「で、そういうようなことに関係するのかもしれませんけれども、まさに○○先生からそのようなお話もございました通り、わたくしも最近、休日を使ってウォーキングなどをさせていただいているのですけれどもうんぬん。そういう意味で、このようなさまざまな方々の環境づくりにいかにお応えしていくのか、これがあるいはわたくしどもの課題であるのかなというふうに考えております。」
 要約なんぞしなくても無駄な接頭接尾中間語を省くだけで半分以下になるわい。お前は「誰に」「休日にウォーキング」をさせてもらっとるんじゃい。これがあるいはわたくしどもの課題であるのかな?課題であるのかな?ちがうのかなボク?よく考えてみてまとまったら出てこようね。こういうのって大人語どころか頭の弱い人語じゃないの。パネラーになるような偉い肩書きのおっさんたちが壇上に上がった時だけよくやるよ。その中に混ざった「気鋭のジャーナリスト」にしてもその雰囲気に巻かれまくりな口調を披露してて苦笑いが出る。常に誰かにお伺い立ててるような逃げ逃げゴマスリ話を垂れ流すくらいなら、誤解呼ぶ極端な物言いのほうがよっぽどましだとやはり思ってしまうわ。