これもおしごと

 昨夜12時半、ライターと電話で一盛り上がり。
「あ、そうですか僕は捨てハンを書くっていうことなんですねああわかりました」
「はい? いきなり何ですか?当たり前の事言いますけど捨てハンにならないような原稿をお願いしてるわけで、そうなるかどうかは原稿しだいなんじゃないですかね。この時間の無いなかで最初から捨てハンはないんじゃないですか」
「はーん、まとにかく書くと。はーいわかりました、はーい」
…奴、絶対酒入ってた。薄々気づいてたが酒乱のケってああいうのを言うのかしら。前も偉い人との顔合わせで飲み出したとたん、その前とうって変わってでかい口たたきだしたからなぁ。
 自分ももっとマイルドな言い方が出来るようにならんと。(捨てハンなんつわれりゃこっちだってああ言うしかないですがその前の段階でね)
 しかしまぁいちおう「よろしくお願いします」で終えたので、成長したことにしておこう。相手が仕事関係じゃなかったら昔みたいに電話投げて壁に穴空けてたところだ。