ありがとうございます。

 8/11の愚痴に対し、no more ZICO!さんより激励の言葉を頂いた。http://www.nozico.com/xoops/html/modules/weblog/details.php?blog_id=146
 「結婚したら仕事なんて〜」とは考えていないけど、私も自分の責任感を信用しているわけではない、というかむしろ学生時代は無責任に楽に生きている方だったんですよね間違いなく。こりゃぁ厳しい社会に出たら自分大変だ、と思っていたものですが、ところがそうでもない。逆に、問わず一見信用されて仕事をちゃんとやっているように見える人が、実はあまりにもあっけなく自分の都合で仕事を放棄する、あるいは無責任な約束をしてそのまま涼しい顔で忘れ去る。で、それで爽やかな顔して生きていけてるんです。男女問わず。で、そんな芸当ができない人間にしわ寄せがくる。まさか自分がそれを被る側になるとはなぁ、むしろその逆を想像していた。典型的なB型人間のはずなのだが。でも自分がとるべき責任はとるけど、会社のために他人の分まで背負って自分を犠牲にできる性質ではないので(幸いなことに)、これ以上は私の仕事ではない。と頭が決めてしまえばあとは速いと思う。出来ないことは、出来ない。この意思表示をしたうえでそれを越えさせられそうになったら、躊躇無く捨てると思う。自分がやれると思うところまでは、頑張ります。
 あと一つ。結婚退職が目下の目標、という友人は何人もいて、私はそれは悪いことだとは思っていません。彼女らは、自分のスタンスをよくわかっている。だから「女性の地位が云々」とか「会社の扱いがどう」とかは間違っても言わない。実際にそういう所謂「腰掛け」が都合のいい企業もあるわけで、そういう棲みわけがきちんと出来てればいいんだろうね。まぁ、結婚なんてその時になってみないとわかんないから、最初っからそう潔くいられる人達はそういないだろうし私だってわかんないのである程度しょうがないと思いますが。せめて時期は考えろ、と。