8/5追記

あと何でも「感動」にしちゃうのもどうなんだろう、本当は別の言葉にしたほうが的確なものを感動って言葉にするから違和感あるのかなという気もしてします。実は「感動した」といってる人も「あんなもんで感動出来るか」といってる人も同じ心の揺れ方だったのに、「感動」って言葉を使ってるか使ってないかってだけじゃないかという気もしてきた。

 これは私もそんな気がしていた。それぞれの感情を安っぽいと括られてしまう大きな要因の一つでしょうね。上の自分の暴言はほぼこちらのダイアリーに向けられたものだったのですが、現在は若干修正してあるものの昨日はこれよりもっと失礼な文句を載せていたことをお断りした上で、失礼をお詫びします。