日本人の証明ーーわからない!

 昨日、「人間の証明」を2回分見た。原作も映画も知らないのでまっさらな状態で。先週すでにさんざん言われた事だろうと思うが、あれ何、池内博之なに顔黒く塗ってアフロかぶってんの?そのアハーンな身振りは何?  黒人の役だそうな。…んな馬鹿な。他に出てくるアメリカ人達はちゃんと向こうの役者さんなのに、物語のキーとなるらしい黒人役が日本人の、しかも顔の売れた池内。確かに顔パーツ作りは大きくてらっしゃいますよね、そっち系っぽく見えない事もないですよ、でもあくまで「そっちっぽい日本人」であって、本当に顔黒く塗って出てこられたって手ぇ叩いて笑うしかないでしょう。ていうか自分は笑う余裕すら許されず、あまりの違和感に涙を流すという異常な体験をしましたありがとう。こんな設定はありえない、これはドラマ内でも「実は日本人、多量のドーランが顔に付着」とかそういうオチなのだろうそれ以外考えられないとまで本気で思ったのに、普通にUSAで身分照合されてるし。もうおかげさまで、いつその黒人様が出てくるかとそればっかりが気になってさんざんな鑑賞でありました。
 いやーしかし竹野内、ますますかっこよくなるなぁ。これだけで最終回まで持ちそう。まある意味池内も、今後目をそらす事なく見届けたい存在ではあるので見所は多い。全体としては、出演者の絢爛豪華っぷりや原作の大物さから去年の「白い巨塔」と比べてしまうのだが、脚本、演出ひとつひとつに唸らされたあれほどの完成度は感じられない。ちょっとバラバラしてて、軽さがちょくちょく目立つ。いい役者をたくさん使っているのだから、もっとそれぞれ活かしたい、もったいないという印象あり。が、来週が楽しみです。