ツボな日記タイトル(意味薄リファ行っちゃってすみません)

 はてなって(って他知らないけど)皆さんそれぞれここぞとばかりに個性的なタイトルつけてるよね。ツボに入るやつもちょくちょく。一時期キーワード画面の「〜が含まれる日記」にid:○○しか表示されなくなってた時は心底寂しかったけど最近はタイトル復活、加えておとなり日記で日替わり紹介もしてもらえるので楽しい。そんなわけで、今日のツボはこちらでした。
コーヒーなんて飲んだら眠れなくなるだろ!そ、その通りです。実際コーヒーカップ手にしてる時にこんな事言われたら取り落とすところだった。いや、今仕事中だから眠れなくなるのは歓迎なんだけど。
 タイトルって、キーワード画面見ながらどこを訪問するか決めるときに非常に重要で。なんとなくフィーリングで決めるわけですが。いつだったか、「狂人かく語りき」(こんな感じだったというだけで、実際この名前ではない。万が一この通りの日記名の方がいらっしゃったら即刻削除します)みたいなタイトルを見つけて喜び勇んで訪問し、期待したほど狂ってなくてちょっと残念だったことがあった。で、はっと自分ちのタイトルに思い至り、うちに来て下さって同じような感想を持った方がいたんじゃなかろうかと申し訳ない気分になったのだった。
 タイトルで多いのは、まず体言止めだよね(ぐちろうかさんより)。○○な○○。〜〜日記。ちなみに、自分のレベルの低さは棚に上げまして私がそそられるタイトルは。
●最初に挙げたみたいな、「こんなんタイトルになるのか!」てのは面白そうでそそられる。ひねくれた内容が期待できそうだから。食べられました小鳥に。感あふれる何か(だったような。現在のタイトルは違いますが…)というような、ワケわからんけどなんか素敵!ていうのを思いつく人も尊敬する。
●まったくワケわからん字列のタイトルは、フィーリングによるけど敬遠する場合が多いかな…。逆に、普通に知っているけどあんまり日常生活に登場してこない言葉が短くさらっとタイトルになってたりすると衝撃を受ける(はてなではないけど ひしゃく とか)。
●長いネームは確かに目立つけど、心打たれるかどうかは必ずしもその長さに比例しない。短い名詞ひとつでも、おお!!と思うものもあるし。(上段参照)
タイトル上で主な内容を明らかにしてくれてるのは、やっぱり助かる。サッカーとか。映画の題名とか。
●「ぼかし」的言葉が使われているタイトルにはあまり…。