Why don't you get a job?

 急にどパンクが聴きたくなって、入浴のBGMにとOFFSPRINGのアメリカーナを探す。ジャケット開けて中が空だった時には目の前が暗くなったが別の場所から発掘に成功。見つけ出さないうちは風呂に入らぬとまで決意してしまっていたので危ない所だった。
 ずいぶんと聴いていなかったが、曲を追って思い出すまでもなく(というか感覚で覚えていたらしく)わりと歌えた。このアルバム曲の半分くらいは一緒に英詞で歌える。
 大変すっきりして風呂から出ると、苦りきった顔の親から「久々に凄かったわねえ」という文句(?)が。ええ自分でもなんとなくわかってるわよ、平日の昼間っからエコーつきの金切りOFFSPRINGをご近所に響かせるという行為が、20代後半の今と10代の頃とでは周りへの憚り度がかなり違うのだろうということは。そりゃスピッツとは違うでしょうよ。でも10代の頃楽しんでた事を今も全く同じように楽しめるというのも、それはそれで素敵な事だと思うのね。
 まあ、平日の昼間っから響かせてるその歌詞が「お前仕事見つけろよ」だってのもシュールでいいやねということで。