帰国(あっちでの生活がまばゆすぎて*1同じ国内と思えない)からこっち、かなりばたばたと過ごしている。例によって忘れてしまうので、あったことを少し書いておかないと。
 帰国翌日、知り合いの家族の告別式。久々に会った元の職場関係の人達と昼間っから飲む。これで五日連続飲んだことになり、自分の酒摂取日数記録更新。自分が主に編集したスポーツ本シリーズが合わせて10万部を突破したという話を聞いてビールを噴く。まさかそんな数字と自分が関係するとは思ってもいなかったので…。まあ印税は微々たるものですが(払われる先は元職場だし)。
 10日曜、放蕩疲れで久々にピアノ触った以外は一日ほとんど何もせず。
 11月曜、家族事打ち合わせを挟んでピアノ弾き通し。夕方、演奏会に向けた初レッスン。
 12火曜、フジ子・ヘミングがゲストの管弦楽コンサートへ。ピアノ曲は革命のエチュード、ラ・カンパネラなど。あまりにも気持ちがよすぎて寝そうになった。一心不乱に聴く結果として意識が遠のきそうになるわけ。そのくらい素晴らしかった。帰宅後は英文と格闘。例によって見込みが甘く、その日中にやっつけて提出しようという目論みが始めて30分で潰え、翌日に託して深夜就寝。
 13水曜、英文との格闘に一日をあてていた筈が、午前中に飼猫が失踪した友人から泣きの電話が入って半日バイトの代打を引き受けることに。こういうのがあるから、しなきゃならん事は余裕もってやっとけと…という何千回吐いたか知れぬ反省文句と共に一日限りの職場へ。スーツで笑顔で接客GYOW!
 最初は口の端を微妙に上げるだけだったものが、終わる頃には自然に!!そして「ありがとうございました」と言うのがなんと気持ちのよいものかと感じ、私次の仕事接客業にすれば色々といいんちゃう!と思い至る。またはこのまま必殺・臨時仕事人で生きてくのも楽しいんちゃう。という選択肢も生まれる。しかし家に帰れば現実が待っており、頭ぐらつかせながら深夜まで英文と戦ったが空しく就寝。
 本日14木曜はとにかく英文と(以下略) ひとに添削を頼んで返信待ち中に日記を書いているわけ。

*1:主に川の水面が