体力が無い

 友達カップルの家におよばれした。正午にお邪魔し、だらだら食べたり飲んだりしながらひたすら喋り、気づけば17時。というかその時にはもう体力が限界を超えており、帰り道は頭痛とだるさでほんと倒れるかと思った。
 このところの我が喋り力はきっかり2時間が限度、それを超えると燃料が切れてどうにも行かなくなり「帰る。」とならざるを得ない。最近一人暮らしを始めた親友の家に「泊まっちゃえ」なつもりでわざわざ金曜日とかにお邪魔しても、何を頑張るわけでもなくだらだら楽しく喋ってるだけなのにみごと2時間で完全ダウン。まだ一人に慣れずさらに転職したばかりで不安ずくし、という親友の寂しげな視線を振り切って暇し帰りの電車で「なんと友達甲斐のない自分」と自己嫌悪に陥っても、その時の私に「帰る。」以外の選択肢はなかった。
 昔から長時間喋りは得意でないが、2時間すぎるとこうもがっくり落ちるようになったのは体力の問題だと思う。この体力低下を自覚し、最近では二日続けて対人予定を入れるのも極力避けている。せっかく会ってもすぐ燃料切れでは失礼ですから…。
 それを考えると、今日の頑張りについては自分を褒めてあげないといけない。ほんとよく頑張った。しかし5時間も酷使してしまった喋り力が明日までに回復するかが心配だ。明日も久々の友達と会う約束をしているのだ。喋りたいこと沢山あるのに!!  ……早く寝よう。