よくしゃべるおばさん

 主に事務所共有婦人のところに(たまにウチでも)長年アルバイトで来ている主婦の人がいるのだが。とにかくよくしゃべる。仕事中でもしゃべる。いつまででもしゃべる。内容は、息子の事、ケーキ屋の事、旦那の悪口、手当たり次第身の回りの人の悪口、旅行の事、韓流スターの事*1。いったんこっちが礼儀で一言声を掛けたら最後、10分間は彼女のおしゃべりに時間を取られることを覚悟しなくてはならない。彼女から解放された時に頭に残っているのはただ「本当になんてよくしゃべるおばさんなんだ」のみ。内容記憶とか、もう無理。まさに立て板に水を流すがごとく喋り続けるので、気の利いた合いの手を入れねばなどというプレッシャーが不要なのが救いだが、こちらで話を終了させる隙さえ与えてくれないのが辛い。
 今日は海外留学中の息子から職場に電話がかかってきて、長々しゃべって切ったと思ったらそのトラブル顛末(全く大した事ない)を延々と事務所共有婦人に報告。それが済むと3歩ほど移動し、今度は社長に向かって全く同じ話を延々と聞かせていた。魍魎も魑魅も慣れたもので、フンフン言いながら各々の仕事をしていた。


 夏休み旅行どうだった? と問われて「た 楽しかった」としか返せない私に比べ数十倍ひとの情報源になれる人なんだろうなあ。偉い。うらやましい。これはまじでそう思う。確かに迷惑だけど。私と足して二で割ったら丁度いいかしら。そういや社長もそんな事を言っていたわ。しかしそれでもしゃべりすぎでは……。

*1:でもぺ・ヨンジュンはどこがいいのかわからなーい とそこは一線引くらしい