休息日

 風邪&体調が悪く仕事も暇だったので、昨日は軽い気持ちで会社を休んでみた。社長に連絡を入れたあと、薬服んだわけでもないのに午前〜夕方まで昏々と眠り、夕方4時過ぎに朝ご飯。なんだ本当に休みが必要なほど疲れてたんじゃんほら。と偉そうな気分に。
 寝てる間に見た夢の構成要素:
夜・路線違いのバス・怒鳴る客・謝る運転手・会場に直行・会場違い・ピエロ・その他異形にメイクアップした演者達・若かりし頃のイエローモンキー・彼氏・友達1・友達2・生クリームで出来たサンタのヒゲ・ヘンゼルとグレーテル/布団と6畳間・おかっぱ女の子の幽霊・その子が何度も起こしに来てその都度遊ぶ・熱い・起きたら昼食時・斜め後ろで母親と弟がラーメンを食べている・そのラーメン2種類・履いた後の靴下とストッキング
 確かこれらは午前中に見た夢で、あまりに詳細でリアルだったため夢見中に「こりゃもうまる一日経ってんじゃねえ?」などと感じていた。一瞬目覚めたら午後1時で、ああそういやまだ朝ご飯食べてないやと思ったのも束の間また眠りの世界へ。
 普通の週末休みじゃこうもいかないんだよね。平日、いつもは外で働いているべきときにぽっかりと空いた一日だからこその過ぎ方なような気がする。
 口内炎たけなわな日でもありました。