魑魅魍魎

 うちの狭いオフィスには魑魅と魍魎がいる。どちらがより魑魅でどちらがより魍魎なのか、3年以上在籍しているのにまだつかめない。魑魅が魑魅で魍魎が魍魎*1なのはわかっているのだが、どちらがより多くの嘘を吐いているのかは2人それぞれにしかわからない。同僚の病を受けて今さらに、2人の背中から青黒い炎のようなものが立ちのぼっているのが見える。
 私はその中にあってきれいですよ。時に凶器となる程きれいですよ。
 この環境で私が長い事もっているのは何故なのか。仲間だってことではないはずなんだが。そう思いたいが!  環境は、ぬるいと言える。魑魅を魑魅として、魍魎を魍魎として認識できその性質を諦め、それによって被られる害も流しつつ受け、彼らの言動に影響されないでいられるという条件をクリアすれば。そういえば前の社員なりたさんも見事に割り切っていたなあ。
 それにしても、誰よりも長い間瘴気を当てられ続けている自分……元のところがまだ無事であることを願う。

*1:社長=魑魅というのはかなり魑魅に失礼だが事務所共有婦人=魍魎は紛れもない