篭る日

 サカザキさんなら一言で良い落としどころを示してくれるんじゃないかと思って。
私に何を言えと。
言えます、言えますけどね、これまでもそうだったけど言ったところであなたの解決にはつながらないわけでしょう。
なんて身も蓋もないことはいくら私でも言わない。こう見えて悩み相談は受ける経験ばかりあります。無為であることは知りつつも、自分の気持ちをすこしは清々とさせるための相談。この必要性はわかります。わかるから付き合ってますよ。自分の中に篭るよりは誰かに吐き出すほうが精神安定上いいんだろうから。誰かから何かしら言を受けて、一瞬「そうか!」という気になることは良いことだろうから。
 吐き出される波を受けて、私は篭っていく。吐き出し所のない自分のなかに塵は積もっていく。でもたぶん、外からの波が無ければ、内から外へ波を伝えようとしない自分は止まった空間のなかでもっと早く化石になる。
 波をうけて揺蕩うのは心地良い。