ゆとり素晴らしい

 今日は朝から「『こやり』とは何ぞや?(アルプス一万尺ね)」を考えあぐねたり、強い気持ちでもって紫外線を跳ね返すのと日々日焼け止めや傘に守ってもらって生きていくのとどちらが自分の肌にとっていいのかを考察してみたり、スッピン顔に最低限何かをつけるとしたらどれがもっとも適切かながさわさんに議論を吹っかけてみたりして「今日はサカザキさん思考回路がアクティブですねぇ*1」と言われた。昨日久々に7時台に会社を出て、家でゆったり過ごせたからだろう。風呂やらでCDアルバム1枚分聞けたしな。昨日は一日かなり調子がやばかったので、一晩でかなり回復できた自分まだ捨てたもんじゃないと思った。勢い余ってさっきジュースをぶちまけてしまった。
 ……「こやり」、山を槍に見立てているのか!! あーそうか「おおやりこやり」か!! (いえそれは大波小波
だから槍ヶ岳にある小槍じゃなくてアメリカの山に適用できるのか!*2長年の謎がとけた。疑問をほっとかない今日の自分、やはりアクティブ。

*1:でも関心の対象は常に「いかにして手を抜くか」。

*2:アルプス一万尺アメリカ民謡