食festival明けて

 昨夜は豪雨時に沖縄食宴へ移動。フレアースカートにピンヒールという女ないでたちをしていたのだが、濡れた路面でもうツルッツルッツルッツルッ靴が滑るわけよ。普通のコンクリート面に慎重に慎重をかさねて一歩踏み出しても、およっと足下がよれる。これ以上どうすりゃいいんさこんなのが靴と呼べるか!と怒りに燃えつつ、他の人がさっさか歩いてる交差点の真ん中で両手伸ばして静止バランスしてる私ってあほなんじゃないのと思いつつ、すがれる所はすがりつつ痛め中のスジをまた微妙にひねりつつ、じりじりと普段の4倍くらいかけて会社から駅まで辿り着いたのであった。転ばなかったのが不思議。
 そしてやっぱアジアよ。料理はアジアよ。最近私は食に恵まれてまして、一昨日の日曜はけっこう高級なフランス料理、その前夜はベトナム料理でどれもおいしい!と思ったものだが、その中でひゃー幸せーと心底楽しくなるのはアジアなのだね。やはりアジアンなのだね。
 食欲はとどまることを知らず。で今日久しぶりに履いたジーパンがきつい! いやこんだけ食べてりゃしごく当たり前の事らしいのだが、今までの人生もっぱら「腰から落ちるんじゃないか」というほうの心配に縁があった私としては非常に新鮮。……なんてのんびりしてたらシャレにならんことになりそうなので節制せねばなんだが。でも美味しいもの食べるのって幸せだよ。