おしゃれ裏目びと

 異国でデザイナーアシスタントとして勉強中の友人が帰国しており、久っさしぶりに会った。そりゃぁもうこっちは前日からめちゃめちゃ服装とか考えて、まつげとか3倍に伸ばして行くわけだ。彼女はジーンズに大きめセーターとでっかい巻物というさりげない格好だがやはりかっこよい。でご飯を食べたのだが、異国帰りの子がよく言う「日本の子って本当におんなじ格好してる」というのを彼女も感じるかと聞いたところ、まったくだという答え。
そうおしゃれでない私から見ると、頑張っておしゃれしてる人達はさすがかわいいなーと思うんだけど 
と言うと、 
あのねえ、なんかすごい頑張ってる感がひしひしと感じられちゃうんだよね。で頑張ってるのはわかるんだけど、結果的に差があんまり出ないからかえってかっこ悪いみたいになっちゃうんだと思う。 
という事だそうで。キーワードは「さりげなさ」だそうな。
 ああ今日私一年半ぶりくらいの勢いでめちゃくちゃ頑張ってきちゃったんですけど。普段はむしろさりげなさを通り越して喪中くらいの人なんですけど。 年の瀬だなあ。