陽水さん

 もひとつ今日の戦利品は、11月に出ていたらしいアルバムYOSUI TRIBUTE。BS2でやった井上陽水トリビュート番組(で陽水司会ってのが笑える)の録画を昨夜見て、UAの 傘がない に居ても立ってもいられず。頭にふたつ角を生やしたような布袋寅泰奥田民生がちょう可愛い。あと好きなのは持田香織忌野清志郎。あと今まで好きでなかった一青窈に、おお。やる。と思わされた。アルバム通してみんないい感じなのだが、その中で桜井がかなり浮いているのが気になった。他のミュージシャンからは、それぞれ自分の個性を聞かせながら「でもこれは陽水さんの曲」として歌っているような感じをすごく受けるのだが、桜井はただ一人突っ走っているというか。トリビュートしてなさそうというか。という感じがするから鼻につくような。そういうトリビュートアルバムもありだとは思うんだけど、ここでは他の曲群と比べて違和感があった。あとですね、松任谷由美の声が最近ドラえもんに聞こえてしょうがないのですが。声の揺れ方とか。
 ああしかしだめだ、UAの「それは、いいこと、だ ろ?」に脳みそ耳から出そうです。