ぼーーーーーーーーーーーーーっと

 する事の多い一日だった。こういう日も貴重。今日は、やっとの午前休だというのに病院に行かねばならず(それも2ヶ月も前に受けた検査の結果聞きに)、しかしそんな境遇に納得がいかなかったので起きられず。午前のみの受け付け時間ぎりぎりに弟を走らせ診察券を置いてきてもらい、呼ばれるまでに一時間はかかるだろうとゆったりお風呂に入って久々にいくらか化粧して悠々と行ったら「今さっきお呼びしたんですけど…」と言われてみごと最後の最後まで待たされた。自業自得なのでもちろん文句はないよ。待合室でまるまる新撰組の再放送を見て唸り(この回は今までで一番おおっと思った作りだったので、今回に限って2度も見れたという事に半笑い)さらに一時間。本を切らしていたのでひたすらぼーーーっとした。並んでいる緑の椅子の質感に妙なデジャヴを感じたり、気がつくと高校の時にしていたマフラーをひたすら思い描いていたりと、普段まったく姿を現さない頭の中の引出しがスッスッと引かれるようでなかなか新鮮だった。そしてまた「旅に出たい…」。一週間とは言わない、3日や4日くらい全く何もない時間があって、普段生きている世界とは違うところで通信手段も断って過ごしたら、それこそびっくりするくらいいろんな引出しがあけられるだろう。
 で、会社行って集中して仕事。今日は社長とは入れ違いで合わなかった。人のいないオフィスは普段の1000倍好きだ。夕方までに終えられたら映画(モンスター)にでも行こうかなと思っていたのだが、病院待合室で過去と語り合っていたおかげで仕事にカタがついたのは6時すぎ。それから行くテもあったがそこまでの気力はなく、早急に秋服を調達しなければというのもあっていつもの「週末の会社帰り寄り道コース」へ。好きな服屋と比較的大きな本屋とソニプラと行きつけカフェが駅続きのビルに入っているので、通勤経路からはちょいと外れるのだがちょっと時間が空いたときにはよくそこに行く。ン万円分秋服を買い、あっつい文庫本を5冊買い、ちょいと化粧品を買い、CDに手を伸ばすまでの体力がなくそこで夕食。本読んで紅茶飲んで帰宅。明日は、微妙に仕事しつつだらだら過ごします。サッカーへは行けません。頑張れ波戸。違う。
 ジェフ負けたしさぁ。もう!!いつ優勝すんだよおまえら。