綱引き

ジーコ・岡田どっちもどっち  タスカプレミアムさん経由
 そういう事になる(言われる)んじゃないかと思ったから、たとえ後半残り10分であれ1st終盤は極力久保を出して欲しくなかったんだよね…。*1でも、そこまで出す必要性が感じられなかった親善試合アイスランドイングランド連戦に久保を出したことでマリノスでの久保が被った被害は、それどころじゃなかったです。結果的に優勝はできたけど。微妙に出したりはしていたけれど、最終戦を除いてはほとんど戦力として計算できなかったと思う。岡ちゃんだから、その判断ができた。だからぎりぎりのところで、「騙し騙し」というか「様子を見ながら少しずつ」使った。ジーコにはそれができないと思うから、心配で送り出せない。イングランド遠征の時みたいに、もうどうにもならなくなって、あの久保が自分から「無理です」って言うまで馬鹿の一つ覚えみたいに使うんじゃない?そうなってからでは遅い。
 代表なんだから、他にいくらでも非常に有意義な選択肢はあるだろう。でもジーコは、一度上手く行った経験でしか今後を考えられない。久保にとっても日本代表にとっても不幸。だと思う。
 今回の辞退には心底ほっとしました。治せる時期は今しかないんだから、じっくりやってほしい。
 (追記)というのは自分がマリノスに感情移入してる人間だからで、遠くから見ればおっしゃるとおりだと思います。両監督のイカン!度が五分五分だとは到底思えませんが。